カテゴリ:携帯より( 263 )

どんぐり拾い

a0150850_2113588.jpg

a0150850_2113560.jpg

a0150850_2113565.jpg

a0150850_2113562.jpg

お散歩がてら、シマリスのティラミスちゃんのためにどんぐり拾いに出かけました。

家から10分くらい離れた小さな神社
パートに出る前にはしょっちゅう歩いていた場所だけど
春のお花見以来で来ました。


さて、お目当てのどんぐりはいっぱい落ちていまして
季節外れの蚊に刺されながら、一掴み分ほど拾って来ましたよ。

長女はもっと大きいどんぐりを頭に描いてたようですが
ま、色々種類があるのかな。
それとも、椎の実かなぁ!?わははは

肝心なティラミスちゃんは食べてくれたかどうか…

そのまま与えるんじゃなくて
冷凍か煮沸して、中に潜んでいる虫やバイ菌を排除してから乾燥させるそうです。

いっぱい食べてくれたらまた採りに行こうかね。


ついでに室内で遊ぶときに、カーテンからカーテンに移れるよう
止まり木もゲットしてきました。
桜の枝かな、これまた熱湯をかけるなどして
害虫駆除してから使うようでし。
[PR]
by rubicomama | 2011-11-12 21:13 | 携帯より | Comments(0)

ちょっぴり哀しい時

a0150850_13341257.jpg

砂利の中から、春に綺麗に咲いてくれた花達のこぼれた種が
今秋は沢山芽を出してくれました。
(父が母の事で除草剤を撒く余裕が無かったからかな)

青紫色の花、大好きなイソトマ
黄色い花のメランポジュームや名を覚えられない小っちゃな花
白い花のノースポールやアリッサム等々

あぁ、新しく苗を買わずに済むわ〜(笑)なんて嬉しく思いながら
移植に耐えられる大きさになった芽を取りあえずプランターなどに植え替え
さらに成長したらまた植え替え…

楽しい作業なんだけど…

ワタシが選ばなかった芽は必然的に抜かれて廃棄されてしまう。
せっかく芽を出して太陽を浴びて大きく成長しようとしてるのに
まだ生きているのにと少々罪悪感を持ってしまうのはワタシだけじゃないですよね。
ごめんね〜といつも心の中で謝ってまふ。
野菜作りでも間引き は大切な作業なんだけどすごく心苦しいのだわ。
芽を出したのを全部育ててあげられればいいんだけどなぁ。

優良な種だけが生き延びるって仕方ないけど哀しいなぁ。

あ、以前に大根を作った時に間引いた菜っ葉は大事に食べましたよ(^_^)v
[PR]
by rubicomama | 2011-11-05 13:34 | 携帯より | Comments(7)

学祭

a0150850_13543252.jpg

規模がハンパ無いですなぁ。
と感じるのは、ワタシが世間知らずだからですが。
隅々まで見てたら結構な時間を要するっしょ~

長女は〜ちゃんの専門学校の学祭では
すぐに出会えて案内してくれたんだけどねー。

実行委員長さんの挨拶文章から引用させてもらえば
「東海地区最大級の大学祭」だそうで
おまけに実行委員でオシゴト中の次女アネちんに出会えるはずもなく…

出店も所狭しと並び呼び込みとお客さんが入り交じり
食べたいなーと立ち止まると10〜20分待ちだったりして
ペットボトルのお茶1本100円に並んで購入して大学を後にしました。

あ、人混みと熱気と歩いて暑かったせいもあり
建物内の展示も見ておこうかと共通講義棟に入りました。
エスカレーター上り下りがあるのに驚き(←田舎者丸出し)
じっくり見たのは漫画研究会のイラスト展示(爆)

で〜帰り道にあったロイヤルホストで遅めの昼飯中です(^_^)。
[PR]
by rubicomama | 2011-11-03 13:54 | 携帯より | Comments(0)

ガーデニング

シルバーカーを使って外にも出られるようになった母を誘って
春のお花を買いに出かけました。

プレマシー君にシルバーカーを乗せて
母が毎年買いに出かけていた、農家が運営(秋〜春の間)しているお店へ。
桐生ふぁ~むさん
a0150850_2153571.jpg

a0150850_2153531.jpg

ホームセンターの売り場より少し広めの店舗
裏手には広大な畑があります。
ご近所の農家の方々が作業してらっしゃいますね。
ワタシがパート先探しをしている間に求人があったなら
多分働いていたと思います(笑)。

そんな超産地直送のパンジーやビオラの苗は
ホームセンターよりしっかりしていると母をはじめ定評のあるお店です。

そして、大人しく人懐っこい看板犬コーギー君がいるんです。
敷地内を自由に歩く姿は理想的ですねー。
a0150850_2153576.jpg


植え替えも母のアドバイス付きで。
こちらに同居する以前もずっと年に二度
一緒に花苗を買いに出かけて一緒に植え替えしていました。
a0150850_2153539.jpg

a0150850_2153574.jpg

来年は土を触ってくださいね。
[PR]
by rubicomama | 2011-10-29 21:53 | 携帯より | Comments(4)

ぎょえ〜

a0150850_22425614.jpg

今日は、地域(小学校区)の町民運動会でして
朝7時ころ、開催を知らせる花火が10発くらい続けて

パンパンパンパン!

ビビリのルークはベッドに乗ってきてワタシを踏みつけ
ワタシとt氏の間でブルブルブル・・・

うりゃ!ワタシを踏みつけるとは何事ぢゃ!!!
t氏はヨシヨシと抱き寄せておりました。
自分にすり寄ってきてくれたことがうれしいんですね~~
アホなメンズ・・(笑)

もちろん我が家にも出場のお願いがきましたが
丁重にお断りしました(^_^.)
たとえば、バケツリレーやデカパンリレーなど親しみのある笑いを誘うような
レースが苦手なんですよね~~
子どもが小学生のうちは一緒にやることもあったでしょうが・・・
これまで何度か参加したのは、いつも本気で走る地区対抗リレーのみ。
それも五十路に手が届きそうなワタシじゃ無理だし
娘たちも恥ずかしがって。
いずれ町内役員にあたるまでは、ごめんなさいです。

t氏と母の3時のおやつの準備をしてから美容院に行きました。
なかなか自分の理想のヘアスタイルにはならないもんですね。
自分がやっみたい髪型と手入れが楽な髪型は別物だし
娘たちやt氏からアドバイスされる髪型もまた違うし・・・

結局少しだけイメチェンして、誕生日割引を利用しパーマを当ててみた。
サイドのフワフワがお笑い芸人ピースの又吉さんに似てるってつぶやいたら
美容師さんが爆笑してた。。。
う~ん、似合ってるのか。。。
[PR]
by rubicomama | 2011-10-23 22:42 | 携帯より | Comments(2)

オレンジラテ

a0150850_1543097.jpg

土曜日の買い物帰りに立ち寄るのがお決まりコースになりつつあります。
だってスーパーの隣なんだもん(笑)

港屋珈琲にて オレンジラテを飲んでみました。

夕食は就職祝いに すき焼きなので、
スウィーツは控えて甘い飲み物だけにしました。

ほのかにオレンジの風味がします。

t氏はキャラメルマキアート
アネちんはロイヤルミルクティー
今日は矯正歯科に行ったため大学には行かず珍しく合流。
は〜ちゃんは就活のために我慢していた黒髪が解禁となり
勇んでカラーリングに美容院へ。
[PR]
by rubicomama | 2011-10-22 15:43 | 携帯より | Comments(0)

初乗り

a0150850_10475760.jpg

やっとこさ自動車運転免許を取得したアネちん。

MT車のオッテイ君に乗らなきゃ運転忘れちゃう〜!ってことで
今朝、名古屋に出向くt氏と登校時間を合わせ
駅まで五分の距離から運転させました。

朝のラッシュは過ぎた時間でしたが余裕をもって出ないと心配なワタシ達
一応急いで支度しているつもりでも我先に車に乗り込むでもなく…

コラ〜座席の調節とか初心者マーク貼るとか発進前準備忘れてないか〜!

と、急かしながら、エンストもせずなんとか駅には到着しました。

が、定期券を忘れてきおった…(-"-;)

アホや…
やはり、やらかしてくれるわ…( ̄∀ ̄)

T氏からみれば並みの子でも勉強嫌いなワタシからみれば、
親の欲目じゃないけどめっちゃ頭のいい子です。

でもマイペースでうっかり忘れ物が多い奴なんで
社会人になってからが不安ですわ〜( ̄・・ ̄)
[PR]
by rubicomama | 2011-10-11 10:47 | 携帯より | Comments(0)

春に向けて

a0150850_914399.jpg

日曜日朝の母の楽しみ、NHKの番組「趣味の園芸」

入院中は外泊帰宅していても見ようともしなかったけど
退院して食欲の復活と共に、気持ちも花に向けられてきたみたいo(^-^)o

今朝、いつも以上に早く起きて食事も済ませてテレビの前にスタンバイ
8時から野菜作りの番組から熱心に見始めました。

趣味の園芸では大好きなパンジーとビオラの特集だったから
今年のトレンドカラーなど食い入るように(笑)。
育て方のポイントなんかは知ってる内容だっただろうけどね。

今春に私が植えた鉢植えが枯れ始めていたし
母も気にかけていた薔薇ピエールちゃんの手入れなど
早速、日当たり良好の応接間から母にレクチャーを受けました。


自分でやりたいねー。

シルバーカーのレンタルもしたしリハビリを重ねて
あと1ヶ月位すれば外出もかなり容易になるだろうから
母の行き着けの花苗店にパンジーとビオラを買いに行こうねー。
a0150850_9574566.jpg

[PR]
by rubicomama | 2011-10-09 09:14 | 携帯より | Comments(0)

快気

母の検診日でした。
先日受けてきたペット−CT検査結果が大変気になる妹が同行

癌の影がほとんど消えいました。
ゼロというわけにはいかなかったけれども
次は1ヶ月後でいいみたい。
血液検査をしながら注意深く見守っていくとのこと。


辛い治療の甲斐があったわ〜

まだ腰痛があるから、もっと居心地よくするため室内の補修もする事になったし
がんばって行こうねー。


退院はしたけど完治じゃない
…これって快気祝いはするべきなのかなぁと妹と悩んでます。
ま、父の考え次第だけど。
[PR]
by rubicomama | 2011-10-06 00:06 | 携帯より | Comments(0)

働く日曜日

a0150850_1573272.jpg

明日から冷えてくるらしいですね

晴天ではないけど、掛け布団干して入れ替え〜
衣替えは来週かにゃ

t氏と長女は庭で洗車に励み
さぁワタシはペイント内職の仕上げ

と思っていたら

妹家族が夕飯食べに来る事になり(昨日の運動会のビデオを母に見せる)
急遽メニュー変更


前々から母の味ご飯が目当てだったのでねー、
仕方ないけど自転車で買い出し


米6合分の具材の支度は4時前からやらなきゃなんない
母には味付けだけやってもらいます


おやつタイムのあとは台所に引きこもり(笑)
[PR]
by rubicomama | 2011-10-02 15:07 | 携帯より | Comments(0)