カテゴリ:未分類( 30 )

諸々^^

雪ですよ~さぶっ☆
今の時点でうっすら雪化粧ですよ~
若葉マークの長女、明日のバイトにはステラちゃんで初雪道か。

 先月のことですが行き着け(私・娘ら・母の4人)の美容師さんの
ご実家で飼われているラブラドールの女の子がある晩脱走、
こともあろうか妊娠してご帰宅し家族は大慌て~と聞き
心当たりをあたったところ、長女のバイト先でパート主婦Aさんが
1頭もらってくれることになり先週引き渡されたそうです。

Aさん宅にはすでに先住犬ゴールデンがいて、
老犬の活力の素になればとの思いで子犬を迎えようと考えていた所だったそうです。
1週間が経ち、やんちゃな子犬に振り回されつつ楽しい毎日をお過ごしとのこと。
Aさんのお役に立てたこと、子犬1頭救ってあげられた思いもありホッとしています。

私は結局何もできなかったんですが、一応美容師さんへの苦言として、
ご実家で他にも数頭いるというワンコたちにはぜひ避妊手術してもらうようにとお伝えしました。

避妊手術に関して、ルークの姉妹3頭ともにここ数年バタバタと手術してたらしい。
引き渡す際には避妊手術を一応オススメしたのですがオーナー様たちはみな、
健康体にメスを入れるなんてとお考えで避妊手術を施してなかったのですが、
やはり子宮関連の病気にかかってしまったんだね。
みんなこれからは健康に過ごしてね。

病院がらみの追記4件
[PR]
by rubicomama | 2010-02-06 22:09 | Trackback | Comments(0)

振袖

a0150850_20252885.jpg

振袖選びに行きました。

長女は来年の成人式用の振袖はレンタルにすることにしました。
理由は
「友人や親戚の結婚式に招待されたらドレスが着たいから、成人式以外では振袖は着ない」からだそうです。
ま、それならそれでいいけど。

というわけで、年内のうちに親しい友人たちはすでに振袖の準備したそうで本人が焦って。
私がのんびりしすぎてるんでしょうが、引越しをしたため関連店からDM届かないんだよね。
とにかく近くのレンタル店ふたつ見てきました。

サービスや特典が多い方に決めたのですが、もう一方のレンタル店では試着した姿を写メすることができなかったのが致命的ですかね。

何百枚もレンタル振袖ばかり集めた展示会。
はじめから黒地と決めて探した中で、古典柄か華やかな現代風か悩みましたが、ちょうど間をとったようなこの柄に決まりました。
a0150850_2042823.jpg

実はまだ仕立てられていない新品。
レンタルだけど誰も袖を通していない、これが一番嬉しいですね。

まずは振袖を決め、袋帯(これも新品でした)、伊達襟、刺繍襟、帯揚げ&帯締め、ショール、草履とバッグ。
母も一緒に友人2名も同行して賑やかでしたが1時間ちょっとであっさり決まりました。
他のお客様の中にはレースを取り入れ今風にアレンジした姿もありましたが、私は遊びすぎるのは好みません。
小物は本来の和装に忠実にして、髪型や爪でお洒落に派手にやってもらえればと思います。
現代っ子の長女と昔のイメージしかない母と意見が食い違っては母が残念がると懸念しましたが、案外同じものを選んで最後は全員の意見が一致したのでよかったです。

写真はこのレンタル店でヘアセットと着付けもやってもらい、4~5月に前撮りでかなりお値打ち。
成人式当日は気合いも入るので行き着けの美容院にお願いしますし、私のブルーフォックスのショールで行ってもらおうと思っています。
[PR]
by rubicomama | 2010-01-24 21:00 | Trackback | Comments(2)

ミスマッチ?

a0150850_2215397.jpg


ラーメン6食セット。
明日のお昼ご飯、くじ引きで当たってゲット♪
美味しいといいんだけどな。

どこでって
スバルのお店

夏ごろからステラちゃんのエンジンをかけると異音がしてて
t氏に確認してもらわないとと対処もできなかったんですが
とりあえず行ってみるかと。

たまたま感謝デーフェアで、整備士さんにとりついでもらってる間に
くじ引きしたら当たったんですよ。
結局、簡単な所見では原因不明なので代車の手配ができる来月に入院することに。
車屋でコーヒーいただき、ラーメンもらって得して帰ってきました。

待ってる間、雑誌でもとふとラックを見ると
分厚い「犬の図鑑」と雑誌「ILoveキャバリア」が置いてあった。
このミスマッチが面白くて写メ撮ろうと悪戦苦闘(笑)してるうちに
整備士さんが来ちゃった。わははは


CDレンタルで目新しい音楽を入手。
坂本冬美さんのカヴァーアルバムと平原綾香さんのクラシック曲、大河ドラマ「天地人」のBGM集(笑)をレンタルしてきてもらいました。
ジャンルに共通性がないところが私らしい?!

昔から演歌は基本的に聴きません。(歌謡曲にも詳しくないけど)
両親が演歌の番組が好きで紅白以外にも耳にしてたので
有名な曲は知ってますし、OL時代には上司とのデュエットで歌ったりはしましたけどそれくらい。
和装が素敵な石川さゆりさんの「天城越え」は好きですけどね~

でーーーー、少し前から焼酎のCMで流れている
「また君に恋してる」という曲がいいな~~~と思ってたら
カヴァーアルバムがあることを知ったけど買うほどでもないのでレンタル。
最近ステラちゃんで聴いてたCDは長女の影響でジャニーズ系かAAA、プレマシー君では聖子ちゃんばかりなので新鮮です。
平原さんと天地人の方はトールの内職中でのBGMに活躍中ですよん。
[PR]
by rubicomama | 2010-01-23 22:40 | Trackback | Comments(2)

喜寿と古希

もう昨年になりますが、両親が喜寿と古希を迎えました。
二人とも大病もせず元気に過ごし私たちを多いに助けてくださっていて
本当に感謝しています。
口も達者なので時には喧嘩にもなりますけどね。
甥・姪がまだ小さいのでもっともっと元気でいてもらわないと。
a0150850_195688.jpg

お正月には花束を用意し、甥・姪から贈呈~記念撮影。

で、本日、お祝いのお食事に出かけてきました。
本来ならばウチの家族&妹一家総出10人で行きたいところですが予算と日程の都合もあり、妹と4人で。

創作懐石料理ー湯葉と豆腐の店 梅の花ー四日市店

きっと皆様ご周知のお店だと思いますがワタクシは全く存じませんでした(笑)
1年に一度くらいの割合(母の日と父の日のお祝い兼用)で4人で食事に
でかけることはありましたが、いつもお店やお料理選びは妹まかせ。
ワタクシはB級グルメで十分満足しちゃうタイプなんで、年寄り連れてのお食事に向いてる場所を知らない(笑)

立派な懐石料理はとても手が出ませんけど、特別季節限定のランチメニューが
あったそうで。
a0150850_14452936.jpg

小鉢2品(芹とイカの紅葉和え・ゆで干し大根の白和え)
茶碗蒸し 百合根あんかけ
名物とうふしゅうまい
鰤大根
薬味豆腐
生麩田楽
蟹のふわふわコロッケ
小柱と生姜の炊き込みご飯
湯葉入り味噌汁・香の物
デザート(黒豆わらび餅)

デジカメを持参したもののSDカードが入ってない失態で、パンフレットからの取り込みですが、この方がきっと美味しそうに写ってるかも(笑)
HPみたらもっと綺麗な写真が載ってるし。

全部上品なお味で美味しかったです。
ワタクシには全て量不足だけどね(爆)
しゅうまいと写真には載っていない生麩田楽が特に気に入り、わらび餅も生麩みたいな食感で旨し~♪
湯葉を使ったお料理が味噌汁だけだったのが残念~大好きなのに日ごろ食べれないからサ。

両親も妹もすごく気に入ったので季節ごとに行けるといいね~なんて話ながら。
何がいいって、茶室を思わせる小部屋は掘りごたつで、多分すべての部屋が庭に面して内装も凝った趣のある個室の雰囲気が落ち着けますね。
でもママ友と行くにはちょっとお財布に痛い(笑)
[PR]
by rubicomama | 2010-01-19 15:09 | Trackback | Comments(6)

あったまいいのよ~

昨日のことですが・・・

午後トラックが来るよ~ってことで、朝から準備に余念がないt氏。
a0150850_21171392.jpg

10年ちょっと酷使してきたSonyちゃんにお別れの瞬間。
ありがとね~
リサイクルに持っていったら、外国でまた使われるといいと思ったけど
解体されちゃうんですってね。

More
[PR]
by rubicomama | 2010-01-17 22:08 | Trackback | Comments(2)

ズボラ・・

「ズボラ日記」に改名しようかしら・・

ご心配おかけしてすみませんです。
忙しいというかグータラしていたというか、やっと正月気分を脱し平常の生活に戻りつつあります。
遅いっちゅーねん!

さて、2010年幕が明けました。

我が家のトップニュースはTVの買い替えですかね。

結婚後2代目のSONY36型ワイドTVが寿命に近づきつつありました。
ビジュアルにこだわるt氏はずっと前から気にしていて、帰国後さっさと購入してきてました。
土曜日に運び込まれるのでお披露目は後日。
ワタシもどんなのか知らない(笑)
でっかいオーディオラックに乗ってるので、配線のために裏の掃除が怖い・・・

ワタシが今年から始めたことは、朝夕の化粧水のつけ方を変えてみました。

年末のTV番組でカリスマモデルのMさんが
「化粧水は手の平にとり、手の平で顔に“年齢×3回”パッティングするとよく浸透して肌にハリが出る」
と言ってたのを次女が見ていてワタシに薦めてきたんです。
二人でパタパタやってます。

ワタシは150回近くパタパタするので腕が疲れてくるのですが、なんだかシワが少なくなって気がするような・・・気のせいかな(笑)
皆様もいかがでしょうか。
[PR]
by rubicomama | 2010-01-12 23:07 | Trackback | Comments(2)

年末恒例

ステラちゃんとプレマシー君をt氏の代わりに洗車しました。
日ごろの運動不足解消のため次女(若干下心もあり?)もお手伝い。
室内ダッシュボードや内部からのガラスも拭き、ホイールキャップも綺麗に磨いてやりましたよ。
2台分でしたけど二人でやったら案外早く終わりました。
クリスマスケーキのカロリーは消費できたね(笑)

a0150850_2113181.jpg

まあとにかく車は綺麗しておかないとお正月迎えられないってかんじなんです、いつも。
明日は部屋の念入りな片付けと残りの窓拭き。
とうてい大掃除とはいえないレベルの掃除しかできないけど(笑)

洗犬もしたかったのですが、明け方までの雨で乾燥させる場所がなかったので延期。


ps、全日本スケート、ゆっくり見れました。
まおちゃん復活ですね。
ピンクが似合うな~ほんわかな雰囲気の衣装がいいと思う。
ワタシは中野さんをずっと応援しているんですが。
ショートで調子のよいまま、フリーもぜひがんばってもらってオリンピックに行ってほしいです。
あと、武田奈也ちゃんも弾ける笑顔がすてきで、リズミカルなスケーティングが大好きです。
[PR]
by rubicomama | 2009-12-26 21:13 | Trackback | Comments(0)

つまんない

クリスマス気分全然なし。
職場ではクリスマスソングが鳴りっぱなしで頭から離れないけど家では全然だね~と、レンタル店でバイトしている長女と笑ってしまった。

一番喜んで食べてくれる人が留守なのでケーキも作らないし。
子供も成長して大人だけのクリスマスって味気ないもんだねぇ。
いっそのこと孫でもできれば、それなりにウキウキしてくるんかな。

毎日日付はわかっているけれども、仕事に追われて?!気づかなかった。
娘たちは冬休み突入してた。

お昼ごはんに次女と二人分のパスタを作っていて、お弁当用にと野菜を取り分けておいたのに要らないじゃん。
あいかわらずバカだ・・
明日のワタシのお弁当はちょっぴりゴージャスだぞ(笑)
朝1時間遅くまで寝ていられるってーのも嬉しい。
[PR]
by rubicomama | 2009-12-23 22:36 | Trackback | Comments(0)

紅茶シフォンケーキ

a0150850_22381547.jpg

午前中は次女とシフォンケーキを焼きました。
次女のストレス発散のためなんですけどね、
試験のさなかからずっとお菓子作りたいってぼやいてたのでお付き合い。

紅茶の茶葉を分量どおり入れたのですけど、見た目も舌触りも多少気になりますが味はよかったです。

手前のジュースが美味しかったのでそちらをメインに(笑)


午後は先日美容院でかけたパーマがゆるかったので、かけなおししてきました。

だって待ちに待った初めての賞与(現パート先において)全額はたいてきたのに
シャンプーしたら毛先まっすぐですけど~って感じで・・
悲しいじゃないですか~~

どうもワタシの髪質は頑固なようで、1度のパーマではかからないみたい。

前回5月にパーマしたときもゆるかったのでやり直ししてもらったのですが、そのときのは今回に至るまで長持ちしてたんです。

2度がけするといいのは当然でしょうが、頑固な髪というのは・・?!
ワタシはかなり柔軟な性格だと思ってるんですが。。
[PR]
by rubicomama | 2009-12-20 22:45 | Trackback | Comments(0)

おまけ

a0150850_22553036.jpg
ジュースについてました。
こういうおまけには目がありません。
つい・・・

でもお得ですよね?!
消耗品がタダなんだもん。
[PR]
by rubicomama | 2009-12-16 22:57 | Trackback | Comments(5)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧