カテゴリ:未分類( 30 )

温泉

ポカポカ陽気の春らしい一日になりました。
ドライブがてら車で2時間弱で行ける榊原温泉にしようと決めてありましたが、
計画性はまったく無く、t氏は10時にのんびり起きてから日帰り入浴できる温泉宿を検索。

以前行った宿でもよかったんですが、探してみたらよさげな場所を発見。
『猪の倉温泉』
に行ってきました。

12時に家を出まして途中おいしそうな店を見つけたら食べて・・と
思っていたんですけれども、ナビ任せの計画性のない道中
そう簡単に見つかるわけもなく結局マクドナルドで(笑)。

14時到着
a0150850_2345321.jpg

最近、浴用タオルってサービスじゃないのね~浴用タオル100円。
念のためバスタオルと浴用タオル持参していきましたので
オトナ1名入浴料600円

しっとり、ちょっとぬめりけのあるいいお湯です。
まだ新しめの造りだったしお客さんも多くなく、41度くらいの温度かな
露天風呂も快適でした。
私は熱いめのお湯(現在42度)が好きで半身浴って寒くて苦手なんですが
今日は風のない暖かい日だったので露天風呂で長居しちゃいました。

いつもは“カラスの行水”な私、一人で温泉も間が持ちません。
それでも30分じっくり入って、いっぱい汗もかき、さっぱり~~

帰り、駐車場の隅にある展望台から施設全体を。
a0150850_23451931.jpg

奥の山頂に風車が見えます。

帰り道にあったガストに寄っておやつタイム。

散歩に間に合うようにと高速道路に乗るも、事故渋滞。
亀山で降りて下道で帰りました。
車中でいねむりしたせいと身体が温まって血の気がのぼって血圧上昇のせい?!で
頭痛が・・・

でも今度は母も一緒に行こうと話ています。
娘たちは温泉なら泊まりでゆっくりとか、岩盤浴の方がいいらしい。
[PR]
by rubicomama | 2010-03-21 00:10 | Trackback | Comments(2)

お疲れ解消

毎日お昼休みと夜にお菓子をがっつり食べちゃってます。

私がスーパーで買うお菓子に加え、バレンタインで娘らが作ったクッキーや
長女がロスで買ってきてくれたチョコチップクッキーが終わらないうちに
ホワイトデーに職場のメンズ×5からクッキーやらフィナンシェやら
たくさん持ち帰り。

そこへ、次女が友達と夜行バスで行ったTDLのお土産に3種類もお菓子を
買ってきまして。
もちろんその合間にお豆も食べてますが(笑)

やっぱり疲れたときには甘いものですよね~~うはは


明日から3連休です。

リフレッシュに温泉でもとt氏が提案してくれたので
近場の温泉にでも行こうかと思っております。
皆様はどんな風にお過ごしになりますか・・?!
お仕事の方はどうぞご無理なさらずに頑張ってくださいね。
[PR]
by rubicomama | 2010-03-19 22:43 | Trackback | Comments(0)

パウンドケーキ

a0150850_22145312.jpg

期末考査が終わった次女と“お疲れ様ケーキ作り”。

今使っているオーブンレンジについていたレシピで作ってみる。

レーズンとドライフルーツを使うレシピでしたが、
レーズンしかなかったのでお砂糖を減らしてアンズジャムを入れてみる。

余熱無しの150℃で70分

30分過ぎたころ様子を見るとぜんぜん膨らんできていない。
バターにお砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる作業は
次女が頑張ったし手順に手抜きはなかったのになぁ~

時間どおり70分後、やはりふくらみが悪く焼き色もついていなかったので
170℃に上げて10分追加。

う~ん
別の簡単レシピの方では170~175℃だったので
低すぎなんじゃないかなぁ。

仕上がりもふっくらというより、しっとりどっしりって感じ。
パウンドケーキあなどれないです。
でもアンズを入れて正解でまぁまぁ美味しくいただきました。
[PR]
by rubicomama | 2010-03-07 22:46 | Trackback | Comments(4)

お土産

a0150850_21464880.jpg

いっぱいのお土産でしたが、これが嬉しかった。
ラインストーン付き骨形キーホルダーは次女へ
私のはコギ付き♪

車用マグネットりぼんステッカー2種。
こんなのが売ってるんだったらお友達の分とかもっと買ってきてもらうんだった。
今度は盗難に遭わないように気をつけなくっちゃ!
運転中しか貼らない(笑)
乗り降りのたびに貼ったり取ったり・・面倒くさ・・・

本人はルビルクたちと将来自分が飼うであろうパピヨンのために
お洋服やリードなんかを買い込んできたかったようですが
立ち寄ったお店にはチワワ仕様しか売ってなかったらしい。
非常に残念がっていました。

でもショーでは、コーギーに限っては見る目ができてきたらしく
目星をつけた子はやっぱりチャンピオンだったみたい。
そかそか♪

アウトレットでコーチのバッグを買ってきてました。
ええなぁええなぁ~~
日本なら5万前後はしそうな品物、2万もしなかったって。
「お財布欲しかったなぁ」と言うと
「お母さんの買ったら、自分のも欲しくなるでしょ!
 ワタシは就職したら買うことに決めてるからさぁ」
そうですか・・・

昨日買ってきたおやつを夜みんなで食べました。
a0150850_21471244.jpg

ありそうで買ったことがなかった、ひし形三色ういろう。
1日遅れの雛祭り~♪おいしかった♪
やっぱり、ういろうは青柳♪
[PR]
by rubicomama | 2010-03-04 21:56 | Trackback | Comments(0)

弥生

a0150850_20485714.jpg

早いもので、もう3月ですね~
まだ花粉症の症状が軽くて楽なんですが、お悩みの方々には辛いシーズン突入ですね。
イオンの力で花粉等の侵入を防ぐという鼻の下に塗るタイプのお薬に期待したいところです。

画像は10日ほど前に長女が次女のために買ってきてあげた(兼用に使う)
春物のミニのフレアースカートです。
二人ともやっとこんなキュートな装いをしてくれるんだね(号泣)

長女はずっとパンクスタイルで、次女はスポーツ・ジャージ娘でしたから
まずスカートをほとんどはいてくれなかったもんね~~
母は嬉しいよ。
父t氏もずっと嘆いていたからね。
「なんでウチの娘らは❝聖子ちゃん風❞じゃないんだ」って(爆)

そしてそして今年もお雛様は押入れから出られずじまい。
なんてたって、娘たちはお雛様が怖いんです。
アンタ達のためのお雛様だよ!怨念なんかこもってないってばよ!
飾るとしたら母屋の座敷ですが、この古さ加減が怖さを倍増しているようで
「お雛様飾ったら夜、母屋(洗面所&風呂)に行けないからやめて~~」
懇願されてしまったので、娘たちが独立していくまで日の目を見ないかも・・・
[PR]
by rubicomama | 2010-03-01 21:10 | Trackback | Comments(3)

お楽しみ

とても暖かい一日になりましたね。
保温性の高い素材のセーターや靴下が暑く感じます。
今日は仕事で昨日までと同じ服装だったので汗がでてきて
途中でババシャツ1枚脱ぎました(笑)

明日から1週間、長女が学校の研修旅行でロスへ行きます。
ペットに関することならなんでも揃うお店やペット用のブティック&ケアサロン
ショーや動物の幸せを一番に考え人間と助け合うことを目指した施設などを
見学してくるそうです。
勉強だけど楽しい旅行になりそうでうらやましいですなぁ。
お土産はワンコグッズばかりになるかもね。

t氏が使ってるスーツケースはキズだらけなので研磨スポンジでゴシゴシ。
a0150850_21531873.jpg

ワンコシールも1枚増えました(笑)
一緒に寝ているルビーさんともしばしのお別れ~


セントレア空港集合なのでまたまたアッシー役。
「お父さんはいつも車送迎なのに私はしてくれないの~~?!」
だよね(苦笑)
なので、今週と来週は公休日が水曜日と変更。
あちゃー、来週のトール教室行けないや・・・
[PR]
by rubicomama | 2010-02-23 22:17 | Trackback | Comments(2)

バレンタイン菓子Vol.3

さて、ラストを飾るのは一番面倒なことをやらされる次女の作る・・

ベイクドチーズケーキ チョコレートの模様入り
a0150850_2011433.jpg


12人分ということで、通常のレシピの1.5倍の量で作り始め
ケーキ型より大きい四角い菓子缶で焼いてみました。
レシピよりも10分以上長めにオーブンで焼きましたが
ブルンブルンしたまま。
ホントに焼けてるか心配だったのですが、所詮、
チーズに卵・小麦粉・生クリームですから冷やせば固まるだろうと見切り発車。

なんとかなりました(笑)

甘酸っぱいチーズケーキにチョコの甘さがほんのりプラスされて
私的にはすごく美味しく感じました。
スフレもレアも好きだけど、これからはひと手間かかって面倒だけど
ベイクド&チョコを定番にしたいところです。
残念ながらt氏はチーズが苦手なので残り物もお相伴できず。
[PR]
by rubicomama | 2010-02-16 20:18 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン菓子Vol.2

a0150850_21154472.jpg

t氏へのケーキです~

チョコ ココア は使わないとバレンタインじゃない。

シフォンケーキのつもりだったけど、お昼を家で済ませたら
電気店デートするというので手短にできるケーキに変更。

卵黄・卵白を分けずに泡立て、バターじゃなくサラダ油を入れ
材料を次々に合わせていくだけの簡単バナナケーキをアレンジ。

150gの薄力粉を110g+純ココア40gに変更
バナナ通常2本のところ1本にして昨日の残りもののブラックチョコと
冷蔵庫で何ヶ月も眠っていたレーズンを入れてみた。

しっとりしたパウンドケーキの食感ですよ。
生クリームのトッピングがあれば尚Goodと言われましたが好評でした。

パウンドケーキ型のレシピですが、毎回うまく膨らまないので
あえてムース用のリング型で作っています。


最後は次女の番。
夕食後に二人で悪戦苦闘しました。うまくできたか不安・・
現在夜9時半、50分焼いていますがまだ仕上がらない。
仕上がりは明日。
[PR]
by rubicomama | 2010-02-14 21:33 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン菓子Vol.1

トップバッターは長女の義理チョコ
a0150850_22303854.jpg


本命チョコは今年もまた無い(笑)

専門学校はもう春休みで、友チョコ作っても渡せないようで
今年はバイト先のメンズ達にということらしい。

ホットケーキミックスを利用したカップケーキ3種

ココア生地にはマンゴーチョコのトッピング
抹茶生地には抹茶チョコ
プレーン生地にはブラックチョコ

抹茶生地を作る際に、粉末抹茶と梅干し&あられ入りの粉末抹茶と
間違えてしまい、カップケーキがほんのりすっぱい(汗)
抹茶チョコは濃厚で美味しいのでカバーできるか!?

余りはお父さんへ愛を込めて(笑)

おっと私はt氏へのチョコの準備をしてないことに気づいた。
職場の上司たちへは義理チョコ買っただけど(笑)
明日は、ココアシフォンケーキでも作るかな。
[PR]
by rubicomama | 2010-02-13 22:47 | Trackback | Comments(0)

甘っ(汗)

a0150850_218412.jpg

お隣の奥様から京都のお土産にといただきました

京都 すはまだんご

「かわいらしい、ちっちゃい三色団子やね~~」

と親指の爪くらいの小さい一粒を次女とパクっ

「甘っ☆」
「無理!」

調べたら、きなこと水飴を練りこんだ団子に砂糖をこれでもかっってくらい
まぶしてあるんだ。

無理~~甘過ぎ~~~食感も苦手かも。
うちの家族4人とも食べられず、母にあげたら美味しいと嬉しそうに頬張り
遊びに来てた妹・姪・甥とあっという間に片付けてくれました。

せっかくいただいたお土産、ありがとうございました
[PR]
by rubicomama | 2010-02-12 21:14 | Trackback | Comments(0)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧