カテゴリ:未分類( 31 )

9月11日 初デート



[PR]
by rubicomama | 2017-10-15 21:09 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しております2

近況報告(ルーク編)
ルークはちびちびと四六時中おもらししちゃうので、介護女性用尿漏れパッドをあてています。

リバーシブル腹巻
バイキンマンが似合う(´艸`*)
a0150850_23143494.jpg
a0150850_23140876.jpg
昼間のお留守番は人間用紙おむつSサイズで。
ルークはふつうのコーギーサイズでは入らないのだ(-_-メ)
a0150850_23120935.jpg
ドッグフード食べたあとはお水をガブガブ飲むので3時間も放置したらジャーっと粗相しちゃう。
一日に平日で朝晩6回昼間は紙おむつ。
休日は3~4時間ごとにお散歩やお庭でオシッコさせています。

そんな中ですが、10月には長野県蓼科へ貸別荘に1泊小旅行しました。
a0150850_22014854.jpg
初めてのコテージ泊。
室内バーベキューを楽しみました
a0150850_23113674.jpg
a0150850_22021434.jpg
ワンコOKのロープーウェイに乗って白樺スキー場山頂付近の散策
a0150850_22031200.jpg

2月には乗鞍温泉に1泊雪遊びにお出かけしました。
a0150850_22105435.jpg
若い頃は何度かスキーに訪れたところ
パウダースノーで雪質抜群
晴天に恵まれ、このまま帰るのもったいない~またスキーがしたくなったなぁ。
走り回ったりはしないけどルークにも楽しんでもらえたかなぁ(笑)

乗鞍温泉のお宿はワンコOKのお部屋がある民宿。
乳白色の硫黄源泉かけ流しで臭いのだ~
a0150850_22111102.jpg
メインは鴨鍋、珍しい柔らかい馬肉~(^^♪
大満足でした
a0150850_23145342.jpg


[PR]
by rubicomama | 2017-02-24 23:22 | Trackback | Comments(4)

ハピバ(^◇^)

15日、ルークと兄弟たち、14歳の誕生日おめでとう(*^^)v
きのう14日、15歳になったお兄ちゃんのエース君もおめでとう(*^^)v
a0150850_20364640.jpg

悲しいお別れもあったけれど
また会えるときまで姉妹の分まで長生きしようね。
長女が作ってくれたバースデーケーキは、バナナ入りスポンジにヨーグルトでコーティングして、冷凍マンゴー乗ってます。
今夜は半分だけだよ~美味しかったね(^_-)-☆  


見よう見まねでマナーベルトを家にあったハギレで試作してみましたよ。
a0150850_20370834.jpg

たま~にお漏らししちゃうことがあるくらいなので、生理用ナプキンを挟めるようにとゴムをつけてみた。
a0150850_20365864.jpg
長女いわく、ゴムの方向が違うやろと。
お腹にフィットするようにゴムがあった方がよさげですな。
長女が今週土曜日のペット博にルークと行きたいといって3名分の前売り券を買ったので
でマーキング防止になるかな。


[PR]
by rubicomama | 2015-09-16 20:38 | Trackback | Comments(5)

通りから見える腰高窓下に植えてあったオリーブ。

思いのほか生育が悪いようなので玄関の真ん前に移動させました。
郵便受けが右側についていたのを旦那さんに左側に付け替えてもらったときに閃いた。
扉を開けると洗面所まで筒抜けに見えちゃうのが悩みのタネだったので少しは目隠しになるかしらんと期待して。

a0150850_14581917.jpg

そして、オリーブのあとにやっと念願のライラックを植えました。

a0150850_14580252.jpg
悩んで白。
家を買ったときからコンクリート貼なので地植えにしてあげられない辛さはあるけどがんばって茂ってね。
あとは白薔薇アイスバーグを玄関脇に誘引して花がたくさん咲いたら私の理想型がほぼ完成する(^^♪


[PR]
by rubicomama | 2015-05-23 14:58 | Trackback | Comments(2)

お年玉

ルークに新しいハーフチェーン&リードがやっと届きました。
9月のお誕生日プレゼントのつもりがお年玉になっちゃったね(^.^)
a0150850_11291483.jpg
ユニオンジャック柄で、持ち手にバックル付きが便利
軽くて使い易くてルークよりも私のお気に入り(笑)

10年以上も使っているケージを和室兼作業部屋に移動させました。
DMらしき病気で下半身が不自由になってしまったルークの姉リリーちゃんをお預かりする機会がありそうなのでその準備です。
年末にリビングのカウチソファーが新しくなったし、昼間の留守中はルークの居場所になっています。

[PR]
by rubicomama | 2015-01-10 11:26 | Trackback | Comments(0)

父の日の膳

a0150850_22242496.jpg


父の日の会食に、梅の花へ行ってきました。
母と妹と4人。

6月からの夏ランチメニュー

春の膳があまりに美味しかったので夏はどうだろうと思いましたが
期待を裏切らないわ~~

美味しかった!

お座敷は日本各地の焼き物窯元の名前がついてて、
その窯で焼かれた器を使用してるんだって。
目利きではないけれど、いつも父は器をしげしげと見てたし
妹は茶道を習っていたせいか、茶器について父と語ったり。

ただ食事するだけでなく
器や掛け軸や花台などの調度品も風情があっていいお店ですね。
[PR]
by rubicomama | 2010-06-23 22:30 | Trackback | Comments(2)

TDL

今日から母と妹・姪&甥の4人でTDLに2泊3日で行ってます。

TDLってそんなにいいところなのか・・
ずっと行きたいと思っていたらしいが、普段から自分の希望を言わない人
自分の欲望を押し殺す性格なのでね。
母の長年の夢がようやくかなった感じかな。

2ヶ月ほど前に何気なく「TDL行ってみたい?」と聞いてみたら
素直に行きたいと答えたものですから
毎年のようにTDLに家族旅行している妹に
「母が子供たちと同じアトラクションを楽しめるうちに連れて行ってやって」
と頼んだら、やはり妹も驚いた様子でしたが、
夏休みよりも気候のよいこの連休に早速実行してくれたのでした。

うちの娘たちは絶叫系アトラクションばかりですから母には無理だし
幼稚園年中の甥のことをとても可愛がっているので
甥と一緒に行った方が母も喜ぶと思って。
「甥のことばかり見てないで、TDLの夢の世界もしっかり見ておいでよ」

新幹線利用で混雑もあったでしょうが、10時過ぎにはTDLに到着したそうで
夜のパレードを見てから9時半ころホテルに入ったとのこと。
お天気にも恵まれ明日も一日めいっぱい楽しんでくることでしょう。

妹が普段の御礼にと旅費全額負担すると言ったので私も少々カンパを出しました。
長女も実は連休に行くはずだったのですが友人に仕事が入り実現せずバイト三昧。
「私も連れてって~~!!!大好きなアリスなんだよ~~!!」
半べそ&ブリブリ言ってます。

そんなこんなで母屋までの掃除やら、今日は一日普通の主婦の仕事に追われていました。
そうやってGwが過ぎていく・・・
[PR]
by rubicomama | 2010-05-03 22:11 | Trackback | Comments(0)

トンテキ

a0150850_2055494.jpg


四日市名物 トンテキ

ご存知です? →こんなんです

何ヶ月か前にTVで紹介されたのを観るまで全然知らなかった。
以来、キモチは高まるばかり。
食べたい・・・
でも、t氏は豚肉は好物ではない。
娘らもその気になってくれません。

でもでも、やっと今日次女を説き伏せて行ってみました。
四日市駅裏に新しいお店がOPENしたと近くの塾に通う次女からの情報で
入ってみると・・・

オッサン オヤジ 男ばっかし(-"-)

入った瞬間、中にいた男の人たちの視線が痛かったとあとで次女がぼやいた(笑)

ま、いいやん。
お母さんと一緒でないと、食べられへんやろ?!

にんにくガッツリお味噌の風味も入った濃厚ソースに大盛キャベツ
肉体労働者のご飯!って感じですけれども、生姜焼きとは違う美味しさ。
ハマった~~!
少し前に生協で購入した北海道名物の「豚丼のたれ」が期待ハズレだったこともあり
きっとまた食べたくなる味だと確信し(笑)トンテキソースも買ってきました。
このソースとキャベツがあればご飯1杯ぺろりといけますよ。

私「お弁当に豚スライス炒めたのを入れてもいい?」
次女「あかん」

うぇ~~なんでぇ?!
勝手に入れちゃるもん!!


そして近鉄百貨店で見かけたスウィーツ「くろまるロールケーキ」をお土産に。
だって、今日までの限定販売っていうんだもん・・・

食べるのは明日。
今日は、父が和菓子屋の柏餅とちまきを買ってきてくれてあったから。
ご馳走様でした~
[PR]
by rubicomama | 2010-05-02 20:29 | Trackback | Comments(2)

いちご大福

今日は日差しは暖かかったですが家の中は寒かった。
夕方からはまた寒くなりましたよね~

学校(課外授業)や塾から帰宅した次女と『いちご大福』を作りました。
次女はダイエットしたいんだけど私がそそのかしました(笑)
a0150850_2283868.jpg

長女からは「豆大福?」な~んて言われましたがホント見栄えの悪いこと(笑)

いちご大福は通常白玉粉で求肥を作るのですが、
レンジを使用して楽そうにみえても結構難しい。→通常のレシピ
で、見つけたもっと簡単レシピ。→今回参考にさせてもらったレシピ
市販の切り餅を使うんです。
ちょうど賞味期限が切れたお餅が残っていて、母から邪魔っけにされてたから
これは作らない手はありません!

たしかに簡単でした。

お餅にお砂糖を加えたお湯とを合わせてレンジでチン!

難しいのは成形ですね~
お菓子はなんでもスピーディにやらねばなりませんがこれはマジで慌てます。
元はお餅だけどお砂糖が入っているので固まりにくいとはいえ
やはり固くなってくるのです。

やっぱり面倒なので作りたくない。でも食べたい。
お店で買うのは高い。何度も作らないとうまくなれない。
年に一度ではうまくならない(笑)

いちごがお手ごろ値段なうちに練習あるのみ(^_^;)
キッチンが寒かったのも敗因かも。慌てて暖房も忘れてた。
おかげで少々頭痛が・・
[PR]
by rubicomama | 2010-04-17 22:21 | Trackback | Comments(0)

前撮り

今日、長女は~ちゃんの成人式のお写真を前撮りしてもらってきました。
レンタル着物店での写真ですが、就活でバタバタする前に済ませておこうということで。
着物選びに同席したおばあちゃんも一緒に。

着物の着付けよりヘアセットよりメイクに一番時間がかかってたなぁ(笑)

お写真も背景や小物をとっかえひっかえ、いっぱい撮ってもらい
選ぶのがたいへん~~
昔は、写真屋さんまかせで出来上がりが不安だったんだと話すと
「ありえない~」

「プリクラの方が可愛く写る」とか文句もありましたが
気に入ったヘア飾りもしてもらって、ご満悦の様子でした。

あわよくば、ツーショットで私も撮ってもらってと服装にも気を配ったつもりでしたが
そこはきっちりしたもので、携帯での撮影も禁止でした。残念。
と、娘に言ったら
「まさか、年賀状に使う気じゃなかっただろうね?」
「あ、バレてる?」
「やめてよ!!」
「ふ~んだ」
[PR]
by rubicomama | 2010-04-12 23:29 | Trackback | Comments(2)