バレンタイン菓子Vol.2

a0150850_21154472.jpg

t氏へのケーキです~

チョコ ココア は使わないとバレンタインじゃない。

シフォンケーキのつもりだったけど、お昼を家で済ませたら
電気店デートするというので手短にできるケーキに変更。

卵黄・卵白を分けずに泡立て、バターじゃなくサラダ油を入れ
材料を次々に合わせていくだけの簡単バナナケーキをアレンジ。

150gの薄力粉を110g+純ココア40gに変更
バナナ通常2本のところ1本にして昨日の残りもののブラックチョコと
冷蔵庫で何ヶ月も眠っていたレーズンを入れてみた。

しっとりしたパウンドケーキの食感ですよ。
生クリームのトッピングがあれば尚Goodと言われましたが好評でした。

パウンドケーキ型のレシピですが、毎回うまく膨らまないので
あえてムース用のリング型で作っています。


最後は次女の番。
夕食後に二人で悪戦苦闘しました。うまくできたか不安・・
現在夜9時半、50分焼いていますがまだ仕上がらない。
仕上がりは明日。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/9959580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rubicomama | 2010-02-14 21:33 | Trackback | Comments(0)