振袖

a0150850_20252885.jpg

振袖選びに行きました。

長女は来年の成人式用の振袖はレンタルにすることにしました。
理由は
「友人や親戚の結婚式に招待されたらドレスが着たいから、成人式以外では振袖は着ない」からだそうです。
ま、それならそれでいいけど。

というわけで、年内のうちに親しい友人たちはすでに振袖の準備したそうで本人が焦って。
私がのんびりしすぎてるんでしょうが、引越しをしたため関連店からDM届かないんだよね。
とにかく近くのレンタル店ふたつ見てきました。

サービスや特典が多い方に決めたのですが、もう一方のレンタル店では試着した姿を写メすることができなかったのが致命的ですかね。

何百枚もレンタル振袖ばかり集めた展示会。
はじめから黒地と決めて探した中で、古典柄か華やかな現代風か悩みましたが、ちょうど間をとったようなこの柄に決まりました。
a0150850_2042823.jpg

実はまだ仕立てられていない新品。
レンタルだけど誰も袖を通していない、これが一番嬉しいですね。

まずは振袖を決め、袋帯(これも新品でした)、伊達襟、刺繍襟、帯揚げ&帯締め、ショール、草履とバッグ。
母も一緒に友人2名も同行して賑やかでしたが1時間ちょっとであっさり決まりました。
他のお客様の中にはレースを取り入れ今風にアレンジした姿もありましたが、私は遊びすぎるのは好みません。
小物は本来の和装に忠実にして、髪型や爪でお洒落に派手にやってもらえればと思います。
現代っ子の長女と昔のイメージしかない母と意見が食い違っては母が残念がると懸念しましたが、案外同じものを選んで最後は全員の意見が一致したのでよかったです。

写真はこのレンタル店でヘアセットと着付けもやってもらい、4~5月に前撮りでかなりお値打ち。
成人式当日は気合いも入るので行き着けの美容院にお願いしますし、私のブルーフォックスのショールで行ってもらおうと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/9751935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はちこ at 2010-01-25 18:16 x
私もこういう日を夢見たけど・・・
むすめっち成人式に行かない~ってゆーねんもん。
マジで行かんかったし、写真もなし。
もし行くんやったら私の振袖着てね~って言うててんけど、
それも夢破れ。。

まだ1年もあるのに大変やね~
けど待ち遠しい。
その時にはこっそりお披露目を(*^^)v
Commented by rubicomama at 2010-01-26 14:21 x
*はちこちゃん*

そうだったっけ。
成人式行かなかったんだね~~~
お友達も行かなかったのかな?
最近はそういう子も多いの?
うちの子もはじめは2次会だけかもとか振袖なんか~とも言ってたんですよ。

でもはちこちゃんも振袖持ってるんなら、これから結婚式に着てもらえるよ。
それまでお預けかな。

そうそう、まだ1年先だけどね。
でも呉服屋で購入してたら仕立てに時間もかかるし、準備するにはこれくらいだったのかも。
私のときは、すでに着付けと和裁を習っていたので先生の経営する呉服屋の展示会は何度も行きました。
結局、母が選んできちゃいましたけどね。
その振袖をとても気に入ったわけではなかったので、ちょっぴり反抗してその後は袖を通すことなく親不孝しました。
by rubicomama | 2010-01-24 21:00 | Trackback | Comments(2)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧