喜寿と古希

もう昨年になりますが、両親が喜寿と古希を迎えました。
二人とも大病もせず元気に過ごし私たちを多いに助けてくださっていて
本当に感謝しています。
口も達者なので時には喧嘩にもなりますけどね。
甥・姪がまだ小さいのでもっともっと元気でいてもらわないと。
a0150850_195688.jpg

お正月には花束を用意し、甥・姪から贈呈~記念撮影。

で、本日、お祝いのお食事に出かけてきました。
本来ならばウチの家族&妹一家総出10人で行きたいところですが予算と日程の都合もあり、妹と4人で。

創作懐石料理ー湯葉と豆腐の店 梅の花ー四日市店

きっと皆様ご周知のお店だと思いますがワタクシは全く存じませんでした(笑)
1年に一度くらいの割合(母の日と父の日のお祝い兼用)で4人で食事に
でかけることはありましたが、いつもお店やお料理選びは妹まかせ。
ワタクシはB級グルメで十分満足しちゃうタイプなんで、年寄り連れてのお食事に向いてる場所を知らない(笑)

立派な懐石料理はとても手が出ませんけど、特別季節限定のランチメニューが
あったそうで。
a0150850_14452936.jpg

小鉢2品(芹とイカの紅葉和え・ゆで干し大根の白和え)
茶碗蒸し 百合根あんかけ
名物とうふしゅうまい
鰤大根
薬味豆腐
生麩田楽
蟹のふわふわコロッケ
小柱と生姜の炊き込みご飯
湯葉入り味噌汁・香の物
デザート(黒豆わらび餅)

デジカメを持参したもののSDカードが入ってない失態で、パンフレットからの取り込みですが、この方がきっと美味しそうに写ってるかも(笑)
HPみたらもっと綺麗な写真が載ってるし。

全部上品なお味で美味しかったです。
ワタクシには全て量不足だけどね(爆)
しゅうまいと写真には載っていない生麩田楽が特に気に入り、わらび餅も生麩みたいな食感で旨し~♪
湯葉を使ったお料理が味噌汁だけだったのが残念~大好きなのに日ごろ食べれないからサ。

両親も妹もすごく気に入ったので季節ごとに行けるといいね~なんて話ながら。
何がいいって、茶室を思わせる小部屋は掘りごたつで、多分すべての部屋が庭に面して内装も凝った趣のある個室の雰囲気が落ち着けますね。
でもママ友と行くにはちょっとお財布に痛い(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/9702230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はちこ at 2010-01-20 00:46 x
古希?喜寿?って何歳だっけ・・・から始まりました。。
アカンなぁ。
日本にずっといるのにそういうのも忘れかかってる^_^;

みんなにお祝いしてもらって幸せそうなご両親。
初梅の花やったんやね~。
何度か行ったことあるよ(*^^)v
ランチタイムも夜のコースも。
夜なんかこれでもか~~~!って次から次と出てくる。
いろんなお豆腐料理、どれも美味しかったでしょ♪
生麩田楽、私も大好き~。
小部屋な掘りごたつは私が行ったとことおんなじ。
掘りごたつがないところもあるねんよ~。

是非是非、年に一度は和風な贅沢を(*^_^*)
Commented by なお at 2010-01-21 12:14 x
先日の教室をお休みされた理由がわかりました~(^^)おいしい物食べに行かれてたんですね♪ご両親様、おめでとうございます!
梅の花、私は豆腐料理が好きなので、一度行ってみたいと思っているんですが、なかなか行く機会が無くて・・・。
四日市には「花ゆう膳」という豆腐懐石のお店もあるんですよ。こちらは何回か行ったことあるんですが、多分よく似た感じのお店だと思います。お上品なお味でおいしいですよ。またよろしければ、そちらのお店にも行ってみてください!
Commented by rubicomama at 2010-01-21 20:52 x
*はちこちゃん*

こんばんは
早速カキコありがとにゃん

おっと~やっぱし、食道楽&食通はちこちゃんは常連さま並みですね!
ワタクシにとってはランチに2200円でもキツイから夜のフルコースは無理だけどね~~~
そうそう、ランチでも次から次へとお料理運んでくるんだね。
いっぺんに出しておいていいよって思うけど、温かいお料理は温たくいただけていいねと話してました。

予約もいっぱいで繁盛してはりますね。
デザートとほうじ茶が出てきて「ごゆっくりどうぞ」と言われたのでくつろいで話してたら、「そろそろお時間が・・」と催促された。
ちょっきし1時間半でしたけどね(苦笑)
ママ友だと話終わらないから、場所を変えてのお茶になると余計な出費がかかるから無理よ(笑)
Commented by rubicomama at 2010-01-21 20:57 x
*なおさん*

こんばんは
火曜日の教室には行けなくて残念でした。
先生への伝言お願いしちゃってすみませんでした。
次回お会いできたらよろしくお願いします。

妹もパート始めるつもりみたいで、みんなの都合が合ううちに早めに済ませておこうと・・
お豆腐料理はいいですね~ヘルシーで身体にいいし。
もっと豆腐豆腐したメニューかと思ったのですが、アレンジが新鮮で美味しかったです。
なおさんもぜひご主人さまとの記念日とかご家族で♪

「花ゆう膳」ですか。
妹は知ってるかもしれませんね~今度聞いてみます。
美味しい情報ありがとうございました。
あ、よかったら今度案内していただいてもいいですよ(#^.^#)
Commented by hachiko-5277 at 2010-01-21 23:52
常連なんてとんでもないO(≧∇≦)O

この10年くらいの間に6回くらいやで~。
それも年に一度のプチ同窓会ランチとか忘年会に新年会。
滅多に会えないママ友さんたちと会う時の食事場所。
家族ではなかなか電車に乗ってまで外食に行かないから、
こういうときはちょっと贅沢させてもらってる(*^^)
今はけっこうはやってるけど、うちから一番近いとこに遭った店舗は閉鎖したわ。
大阪へ1泊で遊びにおいでよ。。
案内してあげる。。梅の花、京橋店(笑)
Commented by rubicomama at 2010-01-22 20:58 x
*はちこちゃん*

へぇ~10年も前から繁盛している有名店なんだね。
まったくもって世間知らずやわ~~
なるほど、ちょちょい行けるお店でもないし、特別なお食事会向けですね。

送迎バスもあるから法事にもよさそうだって母に言ったんですけど、
(t氏の親族はお店でやるから)田舎の人にはピンとこなかったみたいでしたわ。

えへへ~1泊大阪食べまくりもええなぁ~~♪
t氏がこの前の聖子ちゃんのレスで
「俺、はちこちゃんとコンサート行こかな」ですって(爆)
by rubicomama | 2010-01-19 15:09 | Trackback | Comments(6)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧