楽しみなこと

かれこれ10年ぶりくらいに、カスピ海ヨーグルトを作ってみました。
a0150850_1471738.jpg

ツイッターで市販のカスピ海ヨーグルトで増やせられると知り、やってみたら出来ました(*^-^*)
パッケージには種にはならないと記載されているのでずっと諦めていたんですよね~
気温の低い時期なので丸一日かかりましたけど、なんとか出来ました。
カスピ海ヨーグルトは酸味が少なく生クリームみたいにまろやかなので他のメーカーのものより好きなんだけど、
ちょっと割高だから敬遠してたんです。
このままずっと種菌としてはムリだと思うので、また食べたくなったら市販のを買ってきて倍ほどに増やしていっぱい食べます(*^-^*)

3日前に開花したパールアカシア。
a0150850_1474277.jpg

想像したたのよりずっと小花で、ミモザに似た可愛い黄色の花が満開になるのが楽しみです。

寄せ植えにしてた植木鉢の花が成長して乱れてきたので解体しました。
a0150850_1475646.jpg

たくさん芽が出たサクラソウ、ほとんどがピンク色の中から白色の花を集めておいたんだけど、蕾が付く前だったのに全部当たっていて自分がすごい(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/22598460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 茶楓太ママ at 2016-03-14 16:19 x
こんにちは(^^)/
カスピ海ヨーグルトは増やせるんですね(*^^)v
家にヨーグルトメーカーがあるのでやってみようかなーと思います(*^-^*)
楓のブログにコメント下さり有難うございます<(_ _)>
るびこママさん、まだ寒い日もあると思いますので風邪など引かない様に健康に気を付けて下さいね。

Commented by rubicomama at 2016-03-19 10:27
*茶楓太ママさん*
そうなんですよ、カスピ海ヨーグルトは種菌があればどんどん増やせて家計に優しいのです。
昔、すごく流行したときはご近所の方ぁらちゃんとした種菌を譲り受けて増やしたのですが、1度途切れるとだめになりました。
ヨーグルトメーカーを持ってみえるんですね、いいなぁ。
どんなヨーグルトでもできますね。

楓君、その後フードは嫌々しなくなりましたか?
下げようとすると怒るのは困りものですね。
なんとか隙を狙ってがんばってくださいね。
by rubicomama | 2016-03-14 14:09 | Facebookネタより | Trackback | Comments(2)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧