薔薇のこと

今年は暖秋で、娘達の誕生日を過ぎた頃からエアコンを入れ始めました。

先日、放置ぎみだった薔薇たちの葉っぱにたくさんの穴が開いてて
裏返してみるとちっちゃな芋虫が・・・
こんな寒い時期にもいるもんなんですねぇ。
え、え~い切ってしまえ!と剪定したんですが、
あとで手引書を見ると、つる薔薇は誘引すべきだったのですね。
わぁお~~小さな芽は残したつもりだったけど
春の花は少ないかもしれないなぁ(T_T)/~~~ごめんね、ピエールちゃん。
a0150850_1835952.jpg

アイスバーグちゃんはまだ蕾があって花を楽しませてくれそう(^^♪
a0150850_1841768.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/21876950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 茶楓太ママ at 2015-11-28 20:44 x
家も今週から暖房を付けました。
急に寒くなりましたね。
芋虫ってまだいるんですね(*_*;
バラのお花、咲くのが楽しみですね(^^♪
Commented by rubicomama at 2015-11-29 13:17
*茶楓太ママさん*
急に寒くなりましたね。
体調はいかがですか?手術入院にむけて体調管理や支度としないといけませんね。
もうそろそろなんでしょうか、がんばってきてくださいね。

虫の幼虫って春夏のことだと思っていましたが、元気に葉っぱを食べていました(-_-;)
薔薇はやはり難しいのでなかなかキレイに咲かせられません。
Commented at 2015-11-30 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rubicomama at 2015-12-05 17:42
*茶楓太ママさん*
師走になりますます寒くなりますので、体調心配です。

薔薇は大好きで憧れていたのでいくつか植えてみましたが、害虫や病気の防止、肥料なども手がかかります。
どんな植物でも手をかけてあげればキレイに咲きますね。
そんな中でも放っておいても大丈夫な花でもママさんも育てられればいいのですけどね。
チワワちゃんも甘え上手で可愛いですよね。
うちの主人も以前はビーグルが飼いたいと言って、ルビルクのあとはビーグルを飼うことが決まっていました。
最近はコーギーでいいと言ってくれてますけどね。
ご主人の考えと上手に折り合いをつけつつ、仲良く過ごしてくださいね。
Commented by 茶楓太ママ at 2015-12-07 18:28 x
るびこママさん、いつも私の体調を心配して下さり有難うございます。
手術はまだ迷っていると11月に病院に行った時に先生に相談したらもう少し先に延びるかもしれません。
いずれは手術しないといけませんが平成14年に20cmの卵巣腫瘍を取る手術をした時にとても苦しい思いをしたので手術したくないと先生に言いました。
子宮筋腫が手術しなくても治る薬ができれば良いのになーと思います。

るびこママさんやちーすかさんにすすめられたのもありブログを書き始めました。
アメーバ会員じゃなくてもコメント出来るようにしておきましたので、もし良かったらるびこママさんも私のブログ見てコメントでもしていただけたら嬉しいです(^^♪
よろしくお願いします(*^-^*)
Commented by rubicomama at 2015-12-11 21:06
*茶楓太ママさん*
こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
手術延期になりそうですか?しなくて済むといいですねぇ。
20センチの腫瘍ってすごい大きくなっちゃうんですね。
一日も早く、元の元気な体になられるよう祈るばかりです。
お大事になさってくださいね。

ブログ開設、おめでとうございます。
ちょこっとお邪魔させていただきましたが、もう何人もお友達ができた様子で嬉しく拝見いたしました(^◇^)
一歩前にキモチが前に進められましたね。
辛いこと、悲しいこと、痛いことばかりだと人生もったいないです。
これで少しは発散できますね。
またコメント書きますね。エンジョイしてくださいね。
Commented at 2015-12-12 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rubicomama at 2015-12-13 17:15
*茶楓太ママさん*
こんばんは
手術した方がスッキリするのでは、と思ってしまうのは、私がその痛みと苦しみを経験していないからですね。
私はなにもしてあげれてないですけど、これからお友達も増えますから心配しないでネ。
体調とご主人と相談しながら、外に出て別の空気を吸いながら楽しいことを考えて過ごして下さいね。
by rubicomama | 2015-11-28 18:04 | ぷちガーデニング | Trackback | Comments(8)