手術

4月9日(木)、仕事がお休みだったので手術してもらいました。
事前に予約に行ったら日帰りでできると言われていましたが、
なにせ首筋の大切な神経や動脈が通っている場所。
普段は首から上は手術はしない方針だそうで、ギリギリのところ。
血液検査をしてもらったときよりさらに成長していました。危なかった~

開けてみたら、やはり脂肪腫とは明らかに違うモノであり、大きくなる前に切除できてよかったそうです。
先月、最新鋭の高級レーザーメスを導入したとのことで、斜めに走る神経を避けつつ、動脈を含む3本の血管を遮断しての繊細な作業。
ルビーのときよりずっと大変だったと苦笑しておられました。
「僕は丁寧な仕事をする人間だから」と、切除した場所、筋肉、表皮と3段階の縫合を施してあるそうです。
a0150850_15521356.jpg
もちろんお値段も上がり、友人の表現をお借りすると‟諭吉さんが6人御出家”なさいました。(-_-メ)
病理組織検査待ちです。悪いモノでないことを祈るばかりです。
来週受診したとき、抜糸の日を決めるとか。
a0150850_15522520.jpg
本犬は当日こそ神妙な顔つきでぐったりしていましたが、朝食抜きだったのでご飯はバクバク、お散歩もスタスタ歩けました。
心配された顔面の引き攣りや前足の麻痺も出なくて一安心です。
病院ではエリザベスはしてこなかったのですが、ルビーのがあったのでお留守番のときと夜中は着けています。
抜糸後、落ち着くまで夜はケージでおネンネですね。
普段は長女の部屋で寝ているのですけど、元はといえばこのシコリも数か月前に長女が見つけていたもの。
お散歩もなかなか行かないけれどスキンシップはしていたのですね~さすがトリマーの成り損ないだ。

[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/21109038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピットママ at 2015-04-12 22:23 x
るびこママご無沙汰です!
(先日は業務連絡ありがとう~(ToT)/)

ルーク君無事に手術終わって本当に良かった。
麻酔のリスクだけでも心配な上、難しい場所だったようで娘さんたちも不安だったでしょう・・
病理検査は気になるけどとにかく切除できてほっとしたね。
エリザベスしているルーク君がルビーちゃんに似ていてきっとママも護ってくれたんだろうなと思ったよ~

それにしてもしこりを見つけたお姉ちゃんさすがv
立派なトリマーさんが傍にいてくれて頼もしいね(*^^*)
Commented by hachiko-5277 at 2015-04-13 00:54
けっこう大変な手術だったみたいやのに
日帰り出来たんやね~(*´ェ`*)
結果は一週間後くらいかな。
あまり楽観的な期待はしてはいけないとは思うけど、、
大事ないこと祈ってるね。

老後が見えてきたうちらにはイタイ出費やね( ̄_ ̄ i)
昨年のななは両手両足でも足りないくらいの諭吉さんが。。。
来週のこじの検査は両手に足りないし。
またせっせと働くさぁ~
お互いにがんばろうね(^▽^;)
出家なさった諭吉さんを呼び戻さなければね(笑)
Commented by rubicomama at 2015-04-14 21:18
*ピットママ*
こんばんわん
お久しぶりです~~
友人と素敵な時間を過ごしてきましたよ~。
ご本人にお会いできたらもっとよかったですけど、
独りじゃ何を話したらいいか、緊張しちゃって会話も弾まなかったかもですけどね(笑)

ルークのお見舞いどうもありがとう。
未熟児な上、へその緒が引っ張られてお腹が裂けてたルークの妹ちゃんを助けてくれた先生だから、私も娘も絶大な信頼しているのでお任せしました。
ルビーも見守ってくれてたかな。
もし悪いモノだとしても、これ以上手術はしないつもりなんだけど、どうなることか・・・

うん、長女の目利きは短期間だけど巨大動物病院の受付業務という実践経験のおかげもあるかな。
頼りにしてますわん。
Commented by rubicomama at 2015-04-14 21:35
*はちこちゃん*
こんばんは
こちらでもカキコありがとね。

はじめは日帰りで大丈夫だって言ったけど、何かあったら電話するからと言われて若干不安になったものの、美容院行ってたわ(笑)
最新鋭のレーザーは、組織の痛みが軽減されたようですよ。
コゲが少なくなったって。

いやはや、ルビーのときくらいかなと思っていたのでちょっと痛かった。
でも、こじななちゃんたちに比べたら全然楽なもんだね。
MRIもたいへんそうで・・(/_;)
これからますます頑張らなくちゃね。
まずは私たちが健康でなくとね!
by rubicomama | 2015-04-11 16:08 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧