人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵画鑑賞と美術館

親友Sちゃんと名古屋デート。
絵画鑑賞と美術館_a0150850_22340039.jpg
以前からお知り合い、尊敬する絵師さんが名古屋でグループ展を開かれるとご招待を受けたので行ってきました。
素晴らしい原画の数々に溜息でした。
作品一つ一つに込められたメッセージ、熱い思いなどじっくり拝見してきました。
なんでこんなん描けるんやろね~~
とか
こんなん描けたら気持ちええやろね~~
とか(笑)
鳥さんの絵には繊細な羽毛に温もりが感じられました。
素敵な空間を友人と共有できたことに感謝です。
ありがとうございました。

そして、美術館巡りが趣味なSちゃんと以前から行きたかった場所=徳川美術館へ。
絵画鑑賞と美術館_a0150850_22341497.jpg
お雛様はもとより、刀剣や武具、茶道具、能、屏風、調度品、江戸時代にタイムスリップしてきました~。
絵画鑑賞と美術館_a0150850_22342863.jpg
それにしても、どこもかしこも葵の御紋だらけ。くどい位だけれど素晴らしい(笑)

所々で桜をチラ見しつつ都会のバスに乗り社会勉強できちゃった。
バスにもPiTaPa使えるんだぁ~とお上りさん気分で(笑)
連日の雨で桜の花見もできずじまいかと思ったんですが、徳川美術館では桜吹雪でした。
今度は秋の紅葉を見るために庭園散歩だね。

by rubicomama | 2015-04-02 22:34 | ワタシのツイネタ

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama