ありがとう

たくさんのお悔やみをありがとうございました。
皆様からの暖かいお祈りを頂戴し、軽やかに笑顔で虹の橋を渡っていけたことでしょう。
死産だった子供たちや先に逝ってしまったクッキー君と逢えたと思います。
前夜、ダンちゃんのオーナーさんがお嬢さんと(長女と親友)ダンちゃんを連れてお別れに来てくれました。
ダンちゃんは私たちをしっかり覚えていてくれたのに、ルークはガウガウして・・・
キス魔のダンちゃんにいっぱいキスされて嬉しかったです。ありがとうございました。

昨日、娘達と3人で見送ることが出来ました。
雨の予報だったのにすべてが終わるまでは降りませんでした。

長女の思いを汲んで、合同葬ではなく出張立ち会い火葬を依頼しました。
ご近所の手前も気になったのですが、ルビーは痩せているし毛布やタオルは除いて一緒に入れる生花を最小限に抑えたら煙も出ないということで自宅駐車場でやっていただきました。
1時間ほどで終了しお骨を拾うのは室内で静かに行うことができました。
お嫁入り先にも一緒にいくのだそうです。

a0150850_22294715.jpg
犬生15年間の半分以上の時間を長女の部屋で過ごしてきましので、ルビーが寝ていた場所に祭壇をもうけました。
表向きは仏教徒ですが信仰心がないので西洋風にキャンドルを飾り
たくさんのルビーらしいピンクのお花に囲まれて、悲しみもやわらいでいます。

火葬を執り行って下さった方も2代目コギオーナーさんだそうで、待っている間はコギ話に花が咲きました。
初代コギちゃんはてんかん持ちで6歳で亡くなってしまい、やはり次もコギちゃんを選んだとか。
会社のパンフレットにはコギちゃんがモデルさんとして活躍されていました。
とても親身に丁寧に進めていただき、ルビーの場合、老犬なのに骨格がきれいな形で残っていたので丈夫な骨だったこと、内臓なども病気が見られず老衰で逝ってしまったかのようだとおっしゃってくれました。
最後は同居犬の心のケアなども心配して下さいましたが、ポヤンなルークは全然気にしてない様子なので、娘たちと苦笑してしまいました。

本当に私にはもったいないくらいの良い子でした。
私と長女は仕事が多忙な時期で、長女のメンタルを考えて休日返上の仕事が終了するのを待っていたのだと思いますし、要領の悪い私に手を焼かせる期間に短くしようと気を利かせて早く逝ってしまったのかも。
昨日は長女が代休を取っていたのに合わせて私も仕事を欠勤し、次女もたまたまフリーでした。
空気の読める賢い子だったなとつくづく思います。

ありがとうルビー
ずっと一緒に居るからね


[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/19894462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なお at 2014-06-13 16:59 x
ルビーちゃん、最期の時まで本当に気の利くいい子だったんですね。
静かにお見送りができたようで、良かったです。改めてご冥福をお祈りします。
長女さんは大丈夫でしょうか?心配です。精神的に疲れて見えると思いますので、どうぞお体大切になさってください。
Commented by rubicomama at 2014-06-14 20:36
*なおさん*
こんばんは
ルビーをいつも誉めてくれてどうもありがとう
辛いお別れをした方々のお話を聞いていたので、私にきちんと向き合えるのか不安でした。
あと1時間起きていてあげればと思うんですけど今となっては仕方ないですよね。

長女の心配もありがとうございます。
案外立ち直りも早そうです。
姉妹というより同士という感じだったのかもしれません。
お友達が勧めてくれたように、空いた心の穴を埋めるのは新ワンコの存在かもしれないですね。
Commented by peko-nanamama at 2014-06-15 02:15
驚きました。
日にちが1日違うけど最期の様子はあまりによく似ているので。こんなことってあるのですね。
ななも最期は私が眠ってすぐだったのだと思います。
日々我が家のことで手一杯で最近はあまり皆さんの様子を伺うこともせず、ルビー家はまだまだこんな話はないものと思っていましたのに。
ルビーとなな、お空で再会してるのですね。
Commented by rubicomama at 2014-06-15 16:07
*ななまましゃん*
大ちゃんとナビくんがたいへんなときに来てくださってどうもありがとうございました。
なな
ピットママからななちゃん逝去のことを伺い、まさかななちゃんが・・と大変驚きました。
まだ若いナビくんの闘病まで毎日いろいろ工夫されて精一杯看病されているのに神様は意地が悪いですよね。
普段はもう笑って過ごせるようになりましたが、ななまましゃんのブログを拝見すると涙がこみ上げてきます。
大ちゃん、ナビくんの頑張りを祈っています。
まましゃんも体調を崩されませんように。。。。
by rubicomama | 2014-06-12 22:50 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)