急性腎不全


ルビーさん、お顔の傷跡は随分きれいになってきました。
が・・・
a0150850_21353566.jpg
5月に入ってからくらいかな、粗相が多くなってきたんですが
中ごろには口臭(おしっこ臭い)もひどく感じ、元気も無く食欲もなくなってきました。
28日(水)、長女っちが仕事休みだったので病院に連れていってもらったら。。。
腎臓が悪い数値が振り切っていました。
フィラリアの血液検査のときに健康診断を兼ねて詳しい検査をしてもらったときには、腎機能が低下しているので療養食を勧められた程度だったので、お顔の傷が落ち着いたら始めようとしていた矢先。
a0150850_21352211.jpg
真夏なみの気温にあがり、身体がついていけなかったのが原因で、血圧が下がり、腎機能も低下したんだろうとの所見=急性腎不全。
毎日点滴に通い、免疫機能をあげる注射と強心剤の注射を続け、病院の美味しいフードは食べても、うちでは食べない日が続きました。

途中行った血液検査では振り切っていた数値に変化があまり無かったので、獣医さんから楽観視する発言はなくなりました。
下痢もしないし、昨晩からはなんとか食事もとれるようになってたし、食べ残しを狙うルークにガウっと一喝したり、トコトコ歩けるようにもなったし、見かけは快復の兆しがみられるんですけどね。
明日、3度目の検査結果ではそれなりの覚悟も決めないといけないようです。
a0150850_21354472.jpg
ワンコ用の紙オムツ、Lサイズを使っています。
サスペンダー無しでもずり落ちないオムツを見つけたんですけど、せっかく空いてる尻尾穴から下痢ウンチが漏れ出たときは焦った~(笑)
OPPテープで塞いで使っています。
a0150850_21360542.jpg
っていう話を今朝、獣医にお話したら、人間の赤ちゃん用の紙オムツも使えるんだとか。
な~んだぁ~。次回は合いそうなサイズを探そう!

[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/19857426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はちこ at 2014-06-05 08:31 x
おはようう。
このログから数日経ったけど、ルビーさんどう??
画像の限りではしっかり歩いてるように見えるねけど。。
梅雨はうっとうしいけど暑さは和らぐので
ルビーさんも過ごしやすくなるとよいね。

赤ちゃん用の紙オムツ、確かにしっぽ用の穴はないよ(笑)
しっかりしたいのなら紙のトレーニングパンツもいいかも。
Commented by rubicomama at 2014-06-07 22:54
*はちこちゃん*
こんばんわん
お見舞いどうもありがとう

今日はもうお水も何も口に入れてくれなくなって焦ったよ。
以前、つわりのときに獣医さんがくれたデッカイ注射のようなもので
流動食を流しこんでいます。
こういうときは長女っちだ頼りになりますね。
涼しかったからありがたかったよ。
お~トレーニングパンツの方がいいのかにゃ~~お店で並んだよ。
Sサイズじゃ、やはり脱げてしまうねぇぇ

ななちゃんがは元気になったかな。
by rubicomama | 2014-06-01 21:56 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)