イボイボ・・

ルビー、数年前からできてたお顔のイボ(おでき?!)が急に巨大化してしまった。
引っかいてしまい血や膿が出ることはあったものの、昨日はボタボタ血が落ちて、バイ菌も入ったのか顔が腫れてきちゃったので病院へ。
3日間の痛み止めと抗生剤をいただいて、腫れがひくのを待って切除することになりました。
a0150850_23521367.jpg

小さい出来物からだんだん成長してきて、もう7年くらいになるかな。
鈴鹿で掛かった2病院では、
悪いモノではないのですぐに処置する必要はないし、直径3センチくらい毛を添っての切除手術になるので、ワタシのできるだけ手術はしたくないという意向を汲んで長年様子見をしていました。
が、桑名の医師はレーザーを使うのでもっと簡単に負担も少なくできるとおっしゃってくれて決断に至りました。
実は左目の際にも小さなイボがあり、これには“根”があるらしく、これもだんだん大きくなってきていたので2箇所の切除なら全身麻酔する意義もあるかと。

もうひとつ、相談しました。
数日前の夜、寝てたときパタッと倒れるように寝返りを打ったと思ったら過呼吸のような感じになって息が止まり手先が痙攣してたと、長女が血相変えてリビングにルビーを運んできたことがありました。
以前から食後に息苦しい呼吸になることが多く、喉の奥、気管支が狭くなっている可能性があるとのことで今回の麻酔時に診ていただくことになりました。
薬でどうこうできることではないらしく、ひどい状態なら手術になるし、フードを分けて回数をふやす対処しかないみたい。
大事ないといいなぁ。。。

今回のフィラリア血液検査で、健康診断もしてしてもらったところ、いくつか気になる数値でとくに腎臓の値がよくないらしい。
これも今のところ食事療法でなんとかなるそうなので改善しなきゃいけない。

幸い、ルークはなんともなかったので何よりでした。
a0150850_23524541.jpg
2回飲んだところ、翌日の朝には右半分の腫れがひいてきました。
カピバラみたいだとちょっと笑われておりますが(^_^メ)
あちこちで顔をこすったり手でひっかくので予め購入したエリザベスは小さめにしたのであまり気にならず、お庭でトイレタイムも笑顔です。
a0150850_23531035.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/19722502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんえもん at 2014-04-28 10:45 x
こんにちは ご無沙汰ばかりですみません
ルビーさん大変でしたね早く回復しますように御祈り致します
家の雅もそうですが年を取ると色々心配事が出来て大変ですよね
雅も来月フィラリアの血液検査ですが何を言われるやらドキドキです。
Commented by はちこ at 2014-04-28 11:30 x
ルビーさん、いくつだったっけ?ってまたログ遡って確認(^_^;)
15歳で手術って心配やね。
ななでもめちゃ心配したもん。
でもお互い信頼できるドクターに出会えたのは幸運やね。
近日中には手術なのかな?
無事に終わりますように。

こじななもそうやけど、
見えるとこ、見えないとこ、トラブルが増えたわ。
ルビーさんよりまだ若いのに・・先が思いやられる(^^;)
でも、可愛いこの子たちのためにエンヤコラ(笑)
Commented by rubicomama at 2014-04-29 20:27
*きんえもんさん*
こんばんは
きんえもんさんも雅ちゃんもお元気そうでなによりです~
こちらこそご無沙汰しちゃってすみませんです。
先日、菰野に行った帰りに桜の駅の傍を通り、思い出していたんですよん。

雅ちゃんもいろいろ心配がおありですか・・・
まだまだ雅ちゃんには元気できんえもんさんの傍にいてもらわないとね!
Commented by rubicomama at 2014-04-29 20:34
*はちこちゃん*
こんばんは
うん、できれば手術や入院は避けたかったんだけど
この獣医さんは見た目から健康体してあげたいとウズウズしてるんだな(^_^メ)
未熟児で産まれた上にへその緒がちぎれて避けてた仔のお腹を縫って助けてくれた恩義ある獣医さんなので、もうまな板の鯉です(笑)
2日の朝、預けてきて夕方帰宅の予定なんですけどね・・・なにぶんにもやってみないとだってさ。

こじななちゃんもいろいろ心配があるみたいで・・・
うちはまだルビーだけだから。。
エンヤコラがんばろう。
by rubicomama | 2014-04-26 23:59 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧