プチ手作り食

最近のルビーさんはよくおもらしをしちゃいます。
日中はなんとか大丈夫なんですけどねぇ。
仕事から帰宅後5時ころ、騒ぐのでまずはルビルクにご飯をあげるんですが
食べると気が緩むんでしょうか、ちょっと雑用している間に出ちゃったり・・・
恒例の夜9~10時頃にお庭でシッコだけするんですが
そのあと、12時前後に長女が寝る前にもう一度シッコさせようとしたときに粗相しちゃったり・・・
先日、仕事休みの日に、3時ころシッコしたのに、5時前にカーペットに粗相してあったり。
シッコをしたあともキレが悪く、ポタポタが多いです。
過去に数度、膀胱炎や血尿もあったりしたので、苦しくないといいんですが・・・
オムツも使ったりして付き合っていきます。

夜明け前に起こされることも多いのですけど、シッコとお腹も空いているので何か食べないと気がすまないらしいのよね。
ドライフードを食べるときに気管支がつまって呼吸が苦しそうなので、手作り食を少量あげることにしました。
キャベツや白菜・ブロッコリーの芯などの野菜クズとご飯とおからを少々煮込んだものを小分けして冷凍。
ルークにもドライフードにトッピングしてあげたりしています。
a0150850_16412675.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/19569836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みくりんママ at 2014-03-16 18:56 x
前半のお話し、れおと同じだわ~^^;
最近、おもらしよくするから(本犬は寝たまま気付かず!)
オムツをと考えてるんだけど大型犬用って高いし、
色々、試行錯誤中です^^;

ご飯もねー食べたり食べなかったりで、
色々混ぜたりして食べさせてるんだけど
激痩せしちゃってね(T_T)

プチ介護だよね…
まぁ、それでも生きてくれてるだけでも幸せなので
がんばれます♪^^
Commented by るびこママ at 2014-03-16 20:45 x
*みくりんママ*
こんばんわん
そうなんだ~れお君もおもらしが多くなってたんだね。
男の子のおむつだと、マナーベルトみたいにトイレシーツを腹巻で巻くってかんじ?!
大きいサイズは割高で辛いものがあるよね(T_T)
れお君はおねしょって感じで気が付いてないんだ。
ルビーはわかってるなぁ。あ、出ちゃったわってカーペットとかをペロペロ舐めてる。

ご飯もムラがあるんだぁ。。。食が細くなってくるもんだね。
痩せちゃったんだぁ。。。心配しちゃうね。
ルビーはどんだけでも入れたら全部食べちゃうなぁ。

れお君の方が早い介護生活だね。
もっともっと一緒に居てほしいもんね、がんばれママ!
by rubicomama | 2014-03-15 16:56 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)