成人式

次女っちが成人式を迎えました。

地元鈴鹿市の成人式は明日なのですが
長女同様、8年前まで住んでいた桑名市の方が友人が多いので
本日行われる式に出席することに。

朝6時から美容院へ
メイク(初つけまつ毛とか)は長女っちにやってもらって完成♪
a0150850_2138479.jpg

無風快晴に恵まれましたけど気温はマイナス、寒い朝でした。
亡き母もこの日を楽しみにしてたので残念ですが
写真前撮りには同行してもらって晴れ姿は見てもらうことができました。
やっぱりワタシの振袖は着てもらえず、シルバーフォックスの毛皮ストールだけ(^^)
長女っちにも暖かいと好評だったもんね。

幼馴染の双子ちゃんのお宅へ。
もう一人のお友達の到着を待つことになったので余裕の撮影タイム。
a0150850_21385290.jpg

a0150850_2139146.jpg

新興住宅地だったので同級生が盛りだくさん、男女とも親同士も仲良しな学年でした。
ご近所の男子(現役イケメン東大生)が外に出てきたのでいそいそ(笑)
大丈夫、彼女さんとも同じテニス部でお友達なのだ(*^^)v

夕方からは中学の同窓会が行われるので、双子ちゃんちでお着替えさせてもらい会場まで送っていただいてました。
こちらの中学校の伝統行事で、場所は毎年違っても半フォーマル着用のきっちりした立食パーティなんですよ。
お世話になりありがとうございました。
ルビルクとも遊んだ愛犬コーギー君は残念ながら他界してしまったとのこと(T_T)
またゆっくり逢えるといいね。
a0150850_22291974.jpg

これまで1度だけ大きなケガしたことがあっただけで、雑草のごとく育てた健康体を基にスポーツと勉強をがんばってたね。
大した反抗期もなく過ごしてくれてありがとう。
墨の香りが大好きな次女っち、一緒にお習字できるといいなと思ってるよ。

市民会館に送り届けた足で、t氏お気に入りのカフェにモーニングに行ったのだけどあいにく休業中で残念。
テラス席とミニドッグランもあり、メープルシロップかけ分厚いトーストが食べたかったんだけどね~
モーニングを求めて昔の杵柄で車を走らせたらハワイアンテイストのカフェ発見。
益々、親子ともども、また桑名の地に戻りたくなった1日でございました。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/17141461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みくりんママ at 2013-01-13 01:57 x
今日たまたま市役所の近くを通ったら、
成人式出席者の駐車場はここ~とか色々案内の看板が出てて、
そーいえば、るびこママの次女ちゃんも成人式じゃん!と
思ってたんだけど桑名の式に行ったんだね^^
振袖姿、可愛いよん♪♪

ふと気になった事が…お友達の双子ちゃんちのコギって、
もしかして?みくの旦那様??記憶違いなら、ごめんなさい^^;
Commented by rubicomama at 2013-01-14 20:48
*みくりんママ*
こんばんは~
お祝いどうもありがとうね!!
そうなの、今年の鈴鹿市の成人式は市民ホールだったのよね~
30年前を思い出したわ。
次女っちはやっぱり桑名に行ったの。
中学の同窓会では彼女の変貌ぶりに驚きの声が多かったとか(笑)

記憶は合ってますよ。
みくりんママにはどうやってご報告しようかと・・・ぐすん
次々に周りのコギちゃんが虹の橋を渡って行っちゃうわね。(T_T)
Commented by peko-nanamama at 2013-01-14 21:57
お久しぶりです。
お嬢さん成人式でしたのね おめでとうございます。
やっぱりるびこママの娘さんだからスタイルばっちりだわね~(^.^)
晴天の日でよかったですね
・・・と 読み進んでいて え?亡き母?

そうですか 年末だったのですね 大変でしたね
お母様のご冥福お祈りいたします。
うちの舅も25年前の年末27日でしたが一週間葬儀はできず家での安置でした。
お正月一緒にいられたというのはゆっくりとお別れができましたね。
Commented at 2013-01-14 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コニ母 at 2013-01-15 08:18 x
おめでとうございます。
お天気がよくてよかったですね。14日だったら大変でした。
お母様もきっと天国から喜んでおられるでしょうね。
ところで成人式って住んでないところでもでられるんですか?
桑名って田舎なところもあるけど、やっぱりおしゃれですね。

コニーの友達犬も亡くなったり、年をとってやせ細って散歩もままならなくなったり・・・寂しくなりました。(今コニーは横で大いびきをかいています><)

今週末はセンター試験です。どうなることやら・・・><雪が降らないことと体調を崩さないことだけを祈ってます。









Commented by rubicomama at 2013-01-15 16:34
*ななママしゃん*
こんにちわん
お祝いありがとうございました♪
スタイル良く見えてますか?あはは、よかった。
チビだったんですが、ワタシより2センチ大きく成長しました~

母へのお悔みもありがとうございます。
こういうことって突然やってくるんですね、ドラマみたいな。
心臓なんて全然悪くなかったのに不整脈って・・
でも苦しみも痛みもなく自然に逝けて何よりだったかな。
ゆっくりお別れの準備もできてたはずだったけど、やっぱりドタバタでした。
Commented by rubicomama at 2013-01-15 16:41
*みくりんママ*
そうなんだよね、まだ12歳だよ、若いよね。
双子ちゃんたちが東京の大学に進学したので、
一緒にママさんのご実家(都内)に引っ越していらしたんだけど
ママさんはとても自分を責めていらして突然のことだったらしく
それ以上詳しくお聞きできませんでした<m(__)m>
Commented by rubicomama at 2013-01-15 16:47
*コニ母さん*
こんにちわん
お祝いありがとうございました♪
ホント、昨日今日のお天気を考えると奇跡みたいですよね。
レンタル着物なので多少の雨でも気にしませんが、本絹のお振袖だとたいへんですしね。

まったく縁のない場所の成人式には出れないと思いますが
長女のときも同様に、10年住んでた街で思い入れも深いのでと教育委員会に直訴しました。
快く案内状を送って下さいましたよ。
逆に鈴鹿市は各人への案内状も送付されないので出入り自由かも(^_^;)

おぉ~~~いよいよセンター試験本番間近ですね!
大雪の悪夢がよみがえってきますけれども(>_<)
どうぞベストを尽くされますように、お祈りしております!!
Commented at 2013-01-16 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rubicomama at 2013-02-01 20:56
>鍵コメさま
ずっとblog放置だったのでごめんなさい、今頃気付きました<m(__)m>
ワタシの心配までありがとう。
あちらも昨年お父様を亡くされたそうでいろいろ大変だったんだなと・・・
お互いに寂しさを乗り越えて前向きにいきましょう。
by rubicomama | 2013-01-12 22:50 | ファミリー | Trackback | Comments(10)