お別れ

30日朝、母が旅立ちました

前夜病室に泊まらせてもらってたので臨終に居合わせることができました。
ずっと意識が回復しなかったので痛みも苦しみもなく
眠るように心臓が止まったが救いです。
先生も驚く生命力で、日課の独りウォーキング中に倒れてから
頑張り続けた15日もの間、 親族みんなで片時も離れず付き添い、
ゆっくりお別れのときをすごせました。

年明けの通夜・告別式となり 
3晩、家で過ごせることになりました。
今夜は、叔母二人が付き添ってくれております。

皆様からの励ましが心の支えとなり心身ともに助けられてました。
ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/17072748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 茶楓太ママ at 2012-12-31 22:02 x
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。るびこママさんもお身体に気を付けて下さいね。今日はまた急に寒くなったので風邪引かない様にお互い気を付けたいですね。今年はるびこママさんとお知り合いになれて嬉しかったです。来年も宜しくお願いします。
Commented by テラコ at 2012-12-31 23:15 x
お母様の冥福を、心よりお祈りいたします
明日から寒くなるようなので、お身体ご自愛ください。
お別れのときをご一緒に過ごされてなによりです。
心よりお悔み申し上げます。

私も7月に母を亡くしました。
病気で亡くすのは辛いですね
Commented by きんえもん at 2013-01-01 18:08 x
ご愁傷さまです お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

どうか心を強くしてお身体お大事にしてください。
Commented by みくりんママ at 2013-01-01 22:13 x
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

お仕事が忙しくてブログ更新してないのかと思ってました。
寒くなってきたので、お身体お大事にして下さいね。
Commented by なお at 2013-01-01 22:59 x
最近ブログの更新がなかったので、どうされたのかな?と思っていました。大変でしたね・・・どうぞるびこママさん、ご家族の皆さん、体調を崩されないようお気をつけくださいね。
お母様のご冥福をお祈りします。
Commented by コニ母 at 2013-01-04 14:38 x
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

年末年始、なかなかブログにお邪魔できなくて・・・
寒さも厳しい時期、いろいろと大変かと思いますが、どうかお体ご自愛ください。

私の父は癌で入退院を繰り返し、痛みと抗ガン剤の副作用で苦しんで苦しんで死んでいったので、静かに眠るように逝かれたのはせめてもの救いですね。

心よりお悔やみ申し上げます。

Commented by rubicomama at 2013-01-08 21:30
*皆様へ*
こんばんは
お返事がたいへん遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
皆様からのお悔み、痛み入ります。
ありがとうございました。

告別式が終わったその夜にも親戚が来てくださってお参りをし
そのあとも毎夜お参り、お仏壇を買う父に同行したり
落ち着かない日々でした。

さすがのワタシもちょっと疲れが出たのか
年明け早々から喉風邪をひいてたt氏から移ったのか悪寒がしたので
仕事に行くはずだった土日もお休みをもらいました。

すでに親御さんを亡くされた方々もいらしたようで
悲しみを思い出させてしまったでしょうか。
なんとなく実感があるのかないのかわからない状態ですが
父の老いも目の当りにし、これから益々周りに気配りしていかねばと
気持ちを新たにしたところでもあります。

ありがとうございました。
Commented by きんえもん at 2013-01-14 13:03 x
きょう3時40分にハヤトが天国へ行ってしまいました
無茶苦茶悲しいです。
Commented by rubicomama at 2013-01-14 20:50
*きんえもんさん*
こんばんは
そうですか・・ハヤト君も虹の橋を渡ってしまいましたか。。
とっても寂しくなりますね。
心中お察しいたします・・・(T_T)
ハヤト君のご冥福をお祈りしております。
Commented by きんえもん at 2013-02-04 22:36 x
こんばんは
雅が、また腫瘍が再発して手術しました
正直、精神的に参っています・・・

すみません 楽しい話題じゃなくて こんな書き込みばかりで…。
Commented by rubicomama at 2013-02-08 22:58
*きんえもんさん*
こんばんは
今度は、雅ちゃんが再手術されたんですか・・
心配がつきないですね。
きんえもんさんが倒れてしまってはいけませんので
寒い時期ですので十分にご注意なさってくださいね。
どんなことでも教えてくださってありがとうざいます。
雅ちゃんにはハヤトくんたちよりずっと長生きしてもらわないと。
がんばれ、雅ちゃん!
きっと完治されます。お大事に。
by rubicomama | 2012-12-31 00:55 | ファミリー | Trackback | Comments(11)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧