ガーデニングとワンコ

明日から雨らしく、先日購入した花苗を植え付けるにはちょうどいい
あらかじめ咲き終わった夏の花を母が抜いておいてくれたので
空いた植木鉢に母がビオラなどを植えて
ワタシは寄せ植えを二つ作りました。
a0150850_22571867.jpg

ワンコのオーナメントはもう10年くらい使っている。
まだまだ健在(*^^)v
a0150850_23252238.jpg


日向ぼっこ中のルビーさんの横で
a0150850_22575419.jpg

こちらは玄関脇に置いてるハンギングバスケット。
シクラメンがメイン、ヘデラなどはちょこっと剪定して以前のまま使いました。
a0150850_22583020.jpg

ルークを無理やり連れてきてパチリ。

このあと動物病院へ・・・・



抗生剤を服用している間は、痒みも痛みも抑えられていたようでしたが
お薬がなくなったとたんビッコ。。。

ビッコの様子から痛みが強いように見受けられるので、骨や関節に病変がないか
レントゲンを撮ってみることに。

ひどい関節炎でした。
一部ヒビが入ってたり、ふつう無いはずの骨がプツプツとオデキみたいに作られていたり。
原因は不明=関節炎からのヒビか、ヒビが入ったので関節炎になったのか・・・

ヒビがある部分を切除する手術になるが、簡単なものではなく
手術したからといって痛みが完治する保証もないし、
余計な炎症を引き起こす可能性も否定できないということで、絶対安静と
痛み止めのステロイドとサプリ(グルコサミン&ヒアルロン酸)の常用で様子見。
寒くなると痛みも強くなるので受難の季節だって(p_-)

サプリメントは犬用は結構なお値段なので人間が飲むサプリでOKですって。
長く続けるものなので無理のないように、薬局で手頃なものを買ってきてねとのことでした。

がんばろう、ルーク!

「ルーク・スカイウォーカーよ、フォースで治せ!」
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/16774279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みくりんママ at 2012-11-10 23:40 x
しこりの切除で良くなってきてるのかと思ってたのに…
また手術はしたくないもんね(--;
絶対安静とお薬&サプリで頑張れ!!!
Commented at 2012-11-11 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rubicomama at 2012-11-11 16:01
*みくりんママ*
今日は雨で寒いね~フリ練お休みで、まったり中かな。

ビッコ引き始めた頃に先生はシコリのせいじゃないかもって
おっしゃってたんだよ。
でも触診では関節は悪い感じではなかったので、
まずはどんどん大きくなってく脂肪腫除去からってことでね・・・。
脂肪腫さえなければ、レントゲンで判明するのも早かっただろうね。
ついでに体重も落としましょうって(^_^;)
シニア食べてたけどまたダイエットフードに切り替えだわ。
Commented by rubicomama at 2012-11-11 16:07
*鍵コメさま*
こんにちは
お見舞いどうもありがとうございます
痛いのがかわいそうでね・・
ケージは2階の次女の部屋にあって食事はその中だったから
ついつい上って行ってしまうので階段禁止にするのも至難の業です。

D●Cよりイ●ンのサプリが良さそうなんですね。
近くのトップバリューで探してみます。
ワタシもそろそろ服用しようかなと考えていたところでして。
すぐに効果が出るわけではないので、どれが合うのかは難しいところですね。
by rubicomama | 2012-11-10 23:26 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)