迷い犬

コギ仲間さんからメールをいただきましたので転載いたします。

***

三重県津保健所でコーギーが迷子になってます。
三重県では飼い主以外の人は迷い犬は保健所から引き出す事ができません。
なので飼い主さんがみつからないと殺処分されてしまいます。
犬が1匹でもいる家でも保健所から犬は譲ってもらえません。家はすでにコーギーが1匹いるので保健所からこのコーギーを救う事ができません。
だから皆様のブログなどで飼い主が見つかる様にこのコーギーの事を載せてもらえいますませんか?
三重県ではコーギー以外にも沢山の犬や猫が捨てられています。
三重県保健所に里親を募集したり譲渡会をやってくれとメールや電話で頼んでますが全く改善されません。どうか宜しくお願い致します。
以下のサイトから写真などの情報がみられます。
三重県保健所迷い犬情報どうぞよろしくお願い申し上げます。

***

三重でコーギーを飼っていらっしゃる方が、愛知こぎっちくらぶさんの掲示板に
書き込まれた内容です。

保護期間(29日)が間近に迫っています。


保健所のサイトで画像を見ましたが、ルークに似た子です。
他人事と思えない苦しい気持ちです。
どうか早く飼い主さんが見つかっておうちに帰れますように願ってやみません。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/16681072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レオンママ at 2012-10-28 22:19 x
拡散ありりがとうございます。私も2カ月ぶりに覗いたHPの掲示板に会った事でビックリしてるし、どうしてよいかわからないし・・・せめて時間あれば・・・
Commented by 三重県のコーギーの飼い主 at 2012-10-28 23:16 x
ブログにのせていただき本当に有難うございました。家は♂の3歳10か月のコーギーを飼っています。保健所の迷子犬の事もっと早く気付けばよかったと後悔しています。レオンママさんにも本当に申し訳ないです。時間がなくてすみません。愛知県の実家では保健所に連れて行かれる寸前だった柴犬とチワワの雑種を飼っていて去年12/9に老衰で15歳3か月でなくなりました。私が貰った犬だったので今でも思い出すと泣けてきます。三重県の保健所に保護されている犬達も皆里親さんが見つかる様に願うしかないですが本当は三重県の保健所が愛知県や岐阜県みたいに譲渡会をやったり迷子犬がどうなったか位教えてほしいし変わってほしいと思っています
Commented at 2012-10-29 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rubicomama at 2012-10-29 22:34
*レオンママさま*
こんばんは
今回はお知らせいただきありがとうございました。
知らないまま見過ごしてしまうところでした。
ほんの少しですが、お手伝いできたことでレオンママさまにも感謝します。

愛護センターに送られたそうですのでひとまず安心しました。
Commented by rubicomama at 2012-10-29 22:38
*三重県のコーギーの飼い主さま*
こんばんは
いえいえ、これくらいのことしかお手伝いできなくてふがいないです。
これまで見て見ぬふりをしてきたというか・・・自分の家のことで精いっぱいで。

以前から保護活動に熱心に取り組んでみえるのですね。
本当に頭が下がる思いです。
知人やお友達のお宅で産まれた仔犬ちゃんたちの里親探しには
少しは貢献できましたが、保健所のことまではなかなか気持ちが回っていきませんでした。

今後もこれくらいのことしかできないかもしれませんが、
また情報がありましたらお寄せくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by rubicomama at 2012-10-29 22:44
*鍵コメさま*
情報をありがとうございました。
以前から注意して見ていらしたんですね、
見るのも怖かったのが本音です・・・
またよろしくです。
Commented at 2012-10-30 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwa at 2012-10-30 17:53 x
津の保健所では、公示機関が終わってから一週間程度は飼い主さんからの連絡を待つそうですが、その後は、家庭犬になれるかどうかを判定したうえで、譲渡になるか殺処分になるかを決めるそうです。

ただ、譲渡になった場合でも、愛知や岐阜のように民間の里親探しの団体に渡すことはしていないし、譲渡を待っているワンコについても、保健所自体が、ネットなどで里親を積極的に募らないので、結果的に以前から登録をしている人にのみ連絡をするだけになってしまうので、結局、成犬の譲渡は難しい(=処分)という流れになるようなのです…。

なので、このコーギーちゃんについても楽観視はできないので、もし三重にお住まいで、コーギーちゃんの里親になっても良いとお考えの方は、ぜひ愛護センターに問い合わせて引き取りについて問い合わせてみてあげてほしいと思っています。

三重の愛護センターhttp://www1.ocn.ne.jp/~kousya/jyouto.html
Commented by rubicomama at 2012-10-30 21:42
*鍵コメさま*
いえいえ、こちらこそご丁寧なメールありがとうございました。
里親の決まり事、初めて知りました。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by rubicomama at 2012-10-30 21:48
*miwaさま*
こんばんは
ご丁寧なメール、本当にありがとうございました。

三重県のことにこんなに親身になっていただきまして感謝しています。
愛知こぎっちくらぶの皆様にもお礼申し上げます。
今回のことでいろいろ勉強させていただきました。
これから何ができるかわかりませんが、小さなお手伝いでもできればと思います。
ありがとうございました。

三重県ももう少し柔軟な対応ができればいいのにね。
がっかりしましたねぇ・・
どうか里親さんが現れますように。。
今後、飼育放棄がなくなっていきますように。。
by rubicomama | 2012-10-27 22:36 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(10)