摘出

ルビルクともに身体に複数ある“脂肪腫”、簡易検査では良性と伺い
無理して取ることもないので放置していました。

が、ルークの前足近くのものだけ急に成長しちゃいました。
歩きにくそうになってきて、季節もいいし本日切除の運びとなりました。

朝食抜きで9時に病院に連れていきましたら獣医さんが説明とともに
受け取ってくれました。
事前の血液検査がクリアしたら手術し夕方4時すぎのお迎えとのことでした。
停留睾丸の手術よりとても簡単なものだからと。
看護師さんにリードを渡すと、ルーク、能天気なのか
振り向きもせずにスタスタと奥に入って行ったよ(^_^;)

長女が早退してくるというので、ペットショップで雨合羽を買ってきてもらい
さぁ、行くぞというときに獣医師から電話。
困難な手術で入院か?!と不安がよぎったのですが
ルークの前に行った手術が長引いたため、お迎えの時間を遅らせてほしいとのこと。
夕食の準備を終えて、6時、長女と出かけました。

エリザベスでヘコヘコ歩いてきたルーク、顔が凹んでる~~(^_^;)
痛み止めでちょっとはマシなんだろうけどねぇ。痛いだろうね。
抗菌剤を1週間分いただき、水が溜まったりしてないか抜糸ができるかどうか
来週連れてきます。
a0150850_22204216.jpg

絆創膏もなにもしてないので、オシッコがかかったり汚れが気になったのですが
化膿止め抗菌剤を飲んでるうちは大丈夫だそうで安心しました。
先生ありがとうございました。

自宅に到着後、庭でオシッコもできず、お水も飲めなかったので
エリザベスは外して洋服着せました。
a0150850_22204476.jpg

めでたくはないですが、鯉がワンポイント。
作ったエプロンはナイロンで通気性が悪そうだしサイズの合う洋服はこれくらいなので。

がんばったね。
痛いけどもうちょっと我慢しようね。

と励まし、夕食後、散歩に出たら、オシッコもウンチも出来ました。
野良猫に襲いかかろうとした元気さもあるので大丈夫かな。。。





a0150850_2220387.jpg

筋肉にも少し癒着してたので少しこそげ取ったそうです。
実物を見たのは初めてですねぇ。。。

写真撮ってもいいですか?と聞いてみたら
先生はにこにこして、うまく撮影できるようにお膳立てしてくれました。
持ち帰り可能だそうですけど遠慮してきました(笑)

ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/16418085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はちこ at 2012-09-26 22:51 x
ルークちゃんも自宅待機のママさんたちもお疲れさまでした<(_ _)>

日帰りで帰ってこれたのね。
とりあえず手術成功、退院おめでとう。
こそげとった・・・って・゜・(PД`q。)・゜・
言葉だけでも痛々しくて。
ほんとよくがんばったね。

抜糸までお散歩大変やけど、みながんばってね!
雨が降らないように祈ってるわ。
Commented by なお at 2012-09-27 10:50 x
手術、無事に終わったんですね。よかった~!
ルークくんがんばったね。お疲れ様。
ご家族の皆さんもお疲れ様でした。
抜糸までもうしばらくの辛抱・・・がんばってくださいね。
Commented by みくりんママ at 2012-09-27 22:02 x
無事に手術終わったんだね~
今日もまだ凹んでるのかな?^^;
最近は絆創膏しないんだね。
確か以前は一週間ぐらい絆創膏をしたままで、
テープかぶれが出来てそれも可哀想だったよね>_<

抜糸まで色々大変だろうけど頑張って!^^
ウチのバカ娘は自分で2針ほど抜糸しました(TOT)
Commented by rubicomama at 2012-09-29 21:04
*はちこちゃん*
こんばんは
ルークのお見舞いどうもありがとう

心配やったのは、せっかく手術までして足のびっこが治らなかったらと・・
でも歩きやすくなった様子なのでホッとしてます。
筋肉まで癒着してたからかな~と。

まだまだ痛々しいけど散歩のときは元気だよん。
台風がいややわ~~(^_^;)
Commented by rubicomama at 2012-09-29 21:08
*なおさん*
こんばんは
ルークのお見舞いありがとうございました

人間も能天気だからね~~~(笑)
去勢より楽な手術だからと先生も気楽におっしゃってたのでお任せしました。
まだワタシを恨むような上目づかいはありますけど仕方ないね。
抜糸、痛いやろな・・・ワタシが押さえるのかしら・・(^_^;)
Commented by rubicomama at 2012-09-29 21:12
*みくりんママ*
こんばんは
ルークのお見舞いありがとうね~~

元気なときもあるけどやっぱり凹んでるよね。
そうそう、絆創膏がかぶれるのよね。
お水も出ちゃったりしてね。
今回は皮膚の表面に近い部分なので大丈夫みたいですよ。

るか☆ちゃん、さすがやね~~(^_^;)
経過は順調かな。同時期やから今後も覚えていそう。
前足の裏だから口は届きにくいと思われますわ。。。
by rubicomama | 2012-09-26 22:42 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧