出発

アネちん、無事にオーストラリア・メルボルンに向け出発しました。
(今頃は経由地の香港を出発した頃です)

今朝はアネちんと4時半に起きて、小さなパンとコーヒー(アネちんはトマトジュース)を
お腹に入れて、ワタシはルビルクの散歩。
長女っちと旦那を起こし、予定通り5時半に家を出発。
道中も駐車場も空いてて普段より30分弱早く着きました。
7時にお友達と合流して、我が家のセントレアでの定番
栗原はるみさんプロデュースのカフェで朝食。

蜂蜜マーガリンが優しい甘さで美味しいのです。

真新しいスーツケースには昨晩のうちにワンコステッカーがペタ(^_^;)

両替をし出発ロビーで少し説明を受けたあと、搭乗手続きへ。
おやおや、お父さんどこまでついてくの?!
JALマイレージ(カードは各人持ってる)にマイルを加算させたくて直談判してたみたい。
う~ん、やはり団体さんなので無理だったようで残念だったね~~

大学側が用意した個室に集合して説明会。
ここでバイバイね。
くれぐれも気を付けて楽しんでらっしゃい。

旅支度は前夜遅くまでかかりました(汗)
現在次女が使用してるスマホは海外仕様ではなかったので
ノートPCは持参しますが現地の通信環境を考え、t氏が海外で使ってたスマホを
借りてくことになったのはよかったのですが思いがけず設定変更に苦心しておりました。
シムってーのを現地調達しなければならず、英語でそんなもの買えるのかと
次女っちはかなり不安がっていましたし。

長女っちがロスに研修にいったときはこんな苦労はなかったね。
団体行動だったこともあるけど、ツイもFbも利用してなかったからねぇ。
技術の進歩も便利だけどワタシにゃついていけない世界だよ、まったく。

ホストファミリー(30代のご夫婦2人)への手土産も、1か月も前から言ってたのに
優柔不断な次女っちは決められなくて一昨日ようやく購入したみたい。
ぺアのものが買えなかったと聞き、思いつきで神社のお守りは?と提案したところ
昨日、t氏と2人で椿大社に詣で、旅の安全祈願とお守りを買ってきました。

パスポートのコピーやら、洗濯ネット等とか細かいところで抜けてたこともあり
結構バタバタしました。
一緒に行くお友達は他県から大学近くに独り暮らししてる子で
ほとんどの準備は独りでやっただろうと思うと、ウチは過保護だなと思ったりしてね。

屋上展望デッキに移動

この飛行機だね。
t氏「空港にいるのに飛行機に乗らない自分が不思議な感じ」
ホントやね~シンガポールに出張があったときは、何度行き来したことか。
ワタシは逆に、フランスに行くときの緊張感(一人歩きが怖くて)が
先週までナーバスだった次女っちと重なり、ドキドキしてました(^_^.)

行ってらっしゃーい
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/15990911
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rubicomama | 2012-08-18 21:11 | ファミリー | Trackback | Comments(0)