人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆで玉子検証結果

ゆで玉子の殻、数年前からうまく剥けません。
う~ん、こっち(鈴鹿)に住んでからかも。←ここがポイント

裏ワザってほどじゃないですが
・ゆで上がったら即座に水で冷やす
・割れ目を入れて冷やす
・長時間水に浸す
とか、いろいろ良いと聞いたことをやってるんですが・・

で、生協で見つけた便利グッズ
ゆで玉子検証結果_a0150850_22204046.jpg

中心から細い針が出てきて、ゆでる前に玉子の丸みが大きい方に押しつけ
小さな穴を開けておくと冷やしたときに膨張してた玉子が収縮して
殻との隙間ができてうまく剥けるっていうんだけど・・
ダメなんですよね。
キレイにつるんって剥けないんですよ。

で、穴が開いてないのかと強く押し付けてしまって
割れちゃうことがあり、今日も1個犠牲になっちまいました。
(シンクに残骸が見えますね=(T_T))

以前、新しい玉子ほどキレイに剥けないと聞いたことがあります。
ホントかいな・・? 
母は信じませんでしたが今回検証されました。
我が家の玉子は、父のこだわりで玉子は玉子業者が毎日入れ替えるという
自販機のものしか購入しません。
とっても新しいってことですよね。
ゆで玉子検証結果_a0150850_2221402.jpg

手前の1個が本日購入したもので
後ろの2個は同じ玉子だけど3日ほど前に購入したもの。
いやぁ、一目瞭然でしょ(笑)
剥き方が下手なんじゃないですよ^~^
いっつもボコボコにしか剥けなくって急いでいるときはイラつきますよ、
いやぁつるんと剥けると気持ち良かったよ~^^

ちなみに、黄身が少しとろんと半熟なのを長女から要求されるんですが
うまくできる確率は30%くらいな下手くそです。
鍋の大きさ(水の量)とコンロの大小で時間が若干変わってきますよね、
そんなにしょっちゅう作らないし学習能力がないんでいつも失敗こきます(^_^.)
by rubicomama | 2012-06-03 22:45 | ファミリー

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama