最近目覚めた事

ごく最近、好きになった食材があります

皆さまは「何?今頃?!」とおっしゃると思いますが(^_^;)

それは…

茗荷とアボカド

双方とも若干食わず嫌いとも言いますけどね(^_-)

茗荷は、通常薬味として使いますが
ワタシはお味噌汁の実として入れるのに目覚めたんです。
玉ねぎの代わりに使ってみたら、爽やかな苦味が合うことに気付いたんですよ。

うちの母は、「薬味」自体入れない人で、
素麺や冷や麦はじめうどん.蕎麦.お味噌汁にネギすら入ってなかったからね
結婚してt氏の実家で素麺にネギとショウガと茗荷など薬味が
たくさん用意されてきたのにカルチャーショックでしたもん(笑)
  
そしてアボカド

いつだったか、初めて食べたときの印象がわるくて
ずっと自分では調理に使ってなかったのですが
最近、次女がダイエットで夕飯に野菜サラダしか食べない日があり
本人も栄養を考えてアボカド食べたいと要望してきまして
半ば嫌々サラダにトッピングしたらハマってしまいました。

和風ドレッシング+マヨネーズのコンビネーションが一番かなと(*^^*)
パスタとかレパートリーが増やせればいいなぁ
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/15343391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hachiko-5277 at 2012-05-18 22:16
好き嫌い多いけども・・・どちらもOKなのよん♪
アボカドも茗荷も近くのスーパーじゃあまりいいのがないんやけどなぁ~

アボガドはレモンを絞ってー
マグロといっしょにわさび醤油で食べるのが好き(^-^)
マグロのいいのがない時はー
半分を包丁でたたきつぶして、半分は角切りにしてまぜて
これもわさび醤油・・
ドレッシングやマヨよりもヘルシ~よん(ΦωΦ)
Commented by テラコ at 2012-05-18 22:36 x
こんばんわ!
私も茗荷、大好きです!!!
母屋の裏に自生してたんですけど、
数年前からおおばあちゃんが春先にいっつも草と間違えて
刈り取っちゃう(涙)
食べ放題だったんだけどなぁ・・・。
お味噌汁に入れるのはもちろん、
紅ショウガの細切りを買ってきて、
汁ごと茗荷の千切りを漬け込むのが好きです。
ごはん何杯も食べちゃう(笑)

ピエールさん、生きてる枝が残っててよかったですね!
アドバイスになってますか?いやいや、恐縮です。
今年は株が弱ってそうなので、花も早々に切り取って
養生した方がいいかもしれませんね。
ピエールさんは一季咲きだから、一輪でも見られてラッキーですね♪
イングリッシュガーデン、憧れますね~。
うちの庭も丸く剪定されたツツジがゴロンゴロンしてる
日本庭園です(笑)
Commented by コニ母 at 2012-05-19 06:47 x
茗荷は子供のころは嫌いで食べられませんでした。今はあの癖のある味が好きです。キュウリといっしょに浅漬けなんかにしてもおいしいですね。
アボカドは最初の一口、二口はいいんですが、なぜか食べれません。

私も素麺など麺類、味噌汁に薬味を入れません。よそのうちではネギをたくさん刻んでおいてもすぐなくなるそうですが、うちは白ネギ以外のネギはほとんど買ったことありません(笑)

バラ、うちはちょっと大きめのミニバラが植えてあるんですが、気候不順のせいでしょうか?うどんこが出て、つぼみがいくつもだめになりました。生育もあまりよくないようで・・・がっかりです。
Commented by rubicomama at 2012-05-20 14:25
*はちこちゃん*
こんちわ~
今日は京都ですか~~いいですねぇ。
歴女と言ってもいいんじゃないっすか(^_-)-☆
美味しく身体に優しい京料理で元気になってきてね。

おぉ~茗荷もアボガドも通なんですねぇ。
まだスーパーの並んでるものの良しあしはよくわからないんですが
アボガドの食べごろの見立てを誤るとイカンねぇ(笑)
きっと初めて食べたのはとても青く硬いものだったんだと思うわ。

マグロや海老など魚料理に合いますね。
レモンわさび醤油~~う~ん、次女も好きになれそうです。
もっとレパートリーを増やしていくわん。
Commented by rubicomama at 2012-05-20 14:31
*テラコさん*
こんにちわん

おぉ~お味噌汁に茗荷を入れるのってメジャーなことなんですね。
母はもちろんのことお店でも他で食べたことがなかったので
自分で作って合うやんってびっくりしたんですや(笑)
なるほど、お漬物にもなるんですね。
母に作ってあげようと思います。
美味しい情報ありがとうございました(*^^)v

ピエールさん、生き残りの花は花瓶にさしました。
来年の復活を願って短く剪定しておきました~~
母が「肥料のやりすぎかな?」って気にしてましたが、やはり難しいですね。
薔薇は百人一首にも読まれているとか、日本庭園にも合うんですよね(#^.^#)
Commented by rubicomama at 2012-05-20 14:38
*コニ母さん*
こんにちは(#^.^#)
ワタシも一緒です!
茗荷、生姜など最近まで好きじゃなかったんですよね。
お素麺などにはネギさえあればいい感じでした。
出産後、多少味覚がかわりましたし、歳とるといろいろ食べれるようになりましたね。
そういえば、白ネギはあんまり使ってなかったんですが(母も)
じゃがいものヴィシソワーズや、味噌煮込みうどんや鍋ものにはかかせません。
またいろいろ美味しいレシピをご紹介くださいね。

コニ母さんはミニバラを育てるのがお上手なんですね!
ワタシ、一度も大きく育ったためしがなくて枯らせちゃうばかりなの。
母にも1~2度、母の日にミニバラを贈ったんですが枯らせちゃいました。
やっぱりバラは奥深いですね~がんばってうどんこ病に勝ちましょう!
by rubicomama | 2012-05-18 22:10 | ファミリー | Trackback | Comments(6)