ポイント交換

ついにワタシも圧力鍋でびゅーしました。
a0150850_2212159.jpg

昔ワタシが小学校高学年の頃、母が使っていたと思うんですが
結局使いづらいって言って捨てられてしまった。
以来、母が新たに購入したことはなく、嫁入り道具にも持たせてくれず
高価なものというイメージから自分で買うこともなく
主婦歴20年が過ぎた今、やっと使えることになったのは
スギ薬局さんのおかげ(笑)

ポイント交換してもらいました~
a0150850_2214151.jpg

圧力鍋・ステップ台・レンジで焼き魚ができるお皿
大金払って買ったわけじゃないので失敗しても気が楽(笑)

脚立もあるのですが、屋外屋内兼用で使ってたし
とっさのときは長女の学習机の木製椅子を台にしてたのをレンジ置きになったしね。
レンジで鮭の塩焼きができたらお弁当に便利だろうなと思って。
圧力鍋は持ち手が片手タイプにしました。
洗いやすいかなと。

で、圧力鍋!

お初は、ビーフシューを作ってみました。
なるほど時間は短縮(冷却中に散歩とか有効活用)できましたし、
お肉は柔らかくジャガイモはほどよい存在感を残して美味しかったです。
心配した大きさも6人分は十分できましたし、重量もまぁまぁかな。
まだまだ慣れないので手際が悪いんですが、次は肉じゃがでも作ってみるかな。

問題は収納。
母が見たら「また余計なものにお金使って」とお小言いわれそうだから(^_^;)
かといって、目につかないとすぐに使えなくて結局宝の持ち腐れになっちゃうし~~
頑張ってみよ






ポイント交換しているモノ

「温泉卵ちゃん」
 容器に玉子と熱湯をそそいでおいておくだけで温泉卵ができちゃうもの。
 最近使ってないな~~わはは
「フライパンのフタ」
 でっかい中華鍋用にともらいました。
 持ち手で独り立ちできる、ライオンの顔が描いてある可愛いヤツです。
「ヘアアイロン」
 ヴィダルサスーンのアイロン
 ワタシも縦ロールを作るために使いますが下手くそで耳を火傷します(爆)
「マグボトル」
 300mlくらいの小さ目のマグ水筒2個
「キッチンタイマー」
 ダックスフント型のかわいいヤツ
 単身生活してたとき長女が使ってました
「ヘルスメーター」
 体脂肪も測れるタイプ
 これも長女が使ってたがお蔵入り
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/14744652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テラコ at 2012-02-25 22:58 x
こんばんわ
圧力鍋、ベンリですよね!
私も1年くらい前に買いましたが
カレーが美味しくできます。
スネ肉を使ったカレーがオススメです。
お肉が柔らかくホロホロですよ。
フライパンで各具材を炒めてから圧力鍋で調理してます。
Commented by コニ母 at 2012-02-25 23:06 x
圧力鍋、いいですよね。以前に使っていたのは安いもので、今回はちょっと奮発したんですけど、明らかに性能が違いました。時間も断然短くてすみます。魚は骨まで食べられるし、お肉はホロホロだし、ほんとうれしいです。
Commented by rubicomama at 2012-02-26 19:59
*テラコさん*
こんばんわん
そうですか~便利に活用されてるんですね!
おっとカレーも素早く作れますね、すっかり忘れていました。
スネ肉って使ったことがないんです。
硬いと両親はもとよりウチの家族でさえ食べてくれないかもと思うと
怖くて買えなかったですね(笑)
おでんにも入れないですし。
今度、ホロホロ目指してがんばります!
圧力鍋についてたレシピにはお肉とお野菜は別に炒めて
圧力もお肉から別にしろとありますが、やはりテラコさんもそうですか?
Commented by rubicomama at 2012-02-26 20:05
*コニ母さん*
こんばんわ~~
ありゃ、これはきっと安い方ですよね~~
いいものは性能もよくて上手に作れそうですもんね。
なるほど時間も短くてすむんですね。
まぁ、元々買っても安物だと思うんで(笑)、これから使いこなしてみようかね。
お魚の骨まで食べれるのも魅力的ですね。
お魚料理は苦手なんですが、両親のためにイワシ料理とかチャレンジしなきゃね。
by rubicomama | 2012-02-25 22:48 | ファミリー | Trackback | Comments(4)