繕い

今冬買った、裏起毛ジーンズ
中にストッキングはかなくてもいいくらい暖かで重宝してるんだけど
仕事中、右後ろのポケットにハサミとボールペンを入れるので
しゃがむことが多い仕事だからケツ圧で穴が開いちゃった。
微妙にポケットが下の方についてるのが、ハサミの先が突き出ちゃう原因。
これで繕うのは2枚目。。。(^_^;)

まだ買ったばかりだしアップリケで補修しました。
メガネは老眼鏡! 100均のお店のです(笑)
a0150850_22304897.jpg

PINK HOUSEだよ~~
昔、妹が愛用していたサーモンピンクのブルゾンを捨てる際に
タグ類だけはぎ取っておいたんですよん。
例えばエプロンを作ったり、子どものスカートや小物を作ったときにつけて
ピンクハウス製に見えるようにと。エセ(笑)
a0150850_22311331.jpg

ポケットですのでミシンは使えません。
手縫いです。
昔習いましたでしょ、『本返し縫い』ですよん。
こういうことをすると刺繍もまたしたくなっちゃうますね~

a0150850_22463056.jpg

1枚目の破れジーンズも他のアップリケつけてはいてます。
破れるのはいつも右のポケット、左はおまけです。
コーギーグッズのタグ他いろいろ外してあり、出番を待っています。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/14711660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hachiko-5277 at 2012-02-20 23:06
こういうアレンジも出来ちゃうんだ(^◇^)
やっぱりすごいわ!まじで尊敬しちゃう。
アタシは破れても繕いもせず( 。・・)/⌒□ポイ
てか、破れる前に履き古したな~って思ったら処分する(^^;)
いけませんねぇ・・・
母親は結婚するまで縫製工場に勤めててー
うちにも足踏みミシンがあってたいがいのもの縫ってたのにー
そのDNAを受け継げなかったアタシ。
Commented by コニ母 at 2012-02-21 18:29 x
こういうタグを残しておけばいいんですね。もともと裁縫が大の苦手なので考えもつきませんでした。なにしろコニ兄の体育祭のゼッケンを付けたとき、背中側まで縫いつけてしまったくらいです(爆)着られないし。縫い方も全部忘れました(笑)でもボタンの付け方はもう一度復習しとかないとな~ともうずっと前から思っています。料理は好きなんですけどねぇ・・・
Commented by rubicomama at 2012-02-21 20:36
*はちこちゃん*
アレンジってーそんなたいそうなもんちゃうよ。
手芸は下手の横好き。
あとは、“もったいない精神”が成せるワザかな。
娘らが小さいときはお洋服をいろいろ作るのが楽しかった。
これも自己満足の世界やけどね。
ウチの母もお裁縫は得意で、中高生のとき家庭科の宿題手伝ってもらった(笑)
はちこちゃんの才能は五十路から開花するのじゃ!(^^)!
Commented by rubicomama at 2012-02-21 20:40
*コニ母さん*
こんばんは
タグの他、可愛いボタンやレースとかリボンなども残してまふ。
裁縫は苦手ではないと思うんですが、下手くそです(笑)
センスもいまいちなんでパッチワークもキルトもいまいちの出来ばかり。
ゼッケン付け、ワタシも何度か失敗しましたよ~~~!
長女が裁縫に目覚めて、ルビーのお洋服を何枚も作ってます。
コニ母さんにはお料理教えていただきたいな(*^^)v
by rubicomama | 2012-02-20 22:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧