懲りずに・・

実は、バレンタインチョコスコーンからスコーンを2回作ってまふ

長女っちから
「ココア生地にチョコ入りだと、せっかくルピシアの蜂蜜があるのに
 つけて食べれな~い」とクレームがあったのでプレーンをば。
a0150850_2274271.jpg

ホットケーキミックス1袋(200g)+今回はマーガリン50g+牛乳50g混ぜただけ~
スコーンには蜂蜜が合いますよね~~
って、これまであまりスコーンを食べてなかったので今さらですが。。
メープルシロップもいいでしょうが、たまたま今キッチンにないんです。残念。。

で、今朝作ったのがこれ
前日にリンゴのコンポート(母の朝食トースト用)が作ってあったので
それを混ぜてみようと急に思い立ちまして
上記の材料で、牛乳を少し減らし、コンポートは細かく切って100g弱入れました。
a0150850_2282336.jpg

次女っちが11時からのバイトだってんで、ブランチにと考えたんですが
これなら蜂蜜も合いますしね。
コンポートの水分が多かったのでタネが柔らかめでうまく成型できず
でっかいソフトクッキーみたいな感じに仕上がりました。

それから後ろにある、毒々しい色の物体は鬼蒸し(芋まんじゅう)でし。
今年はワタシ達はサツマイモを作らなかったけど畑を提供してくれてる叔母んちで
収穫されたサツマイモは腐敗が早く、灰汁もキョーレツ。
収穫後の気温が高くて保存状態が悪かったらしい。
んで、いただいたサツマイモはほとんど痛みがあって、焼き芋では食べられない。

今日お見舞いに来てくれた別の叔母が、以前から鬼蒸しの作り方を
教えてほしいって言われてたので一緒に作った次第。

アップルスコーンがあり
先週母が作ったお善哉がまだ残っているし
鬼蒸しも少し残してくれてったし
伊勢神宮のおかげ横丁に行った長女が豆腐ドーナツ買ってきたし
おやつがいっぱいの一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/14704656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hachiko-5277 at 2012-02-19 22:58
アタシ、元からスイーツ作りが好きやったわけじゃないので、
こういうアイデアが思いつかんのよね(^^;
いつもきちんとレシピ通り(6 ̄  ̄)
多分この先もそんな感じで作ると思うー
んで、夏は作らないっとσ( ̄∇ ̄;)

明日はクックパッドで見つけた
豆腐入りの食パンに挑戦(▼-▼*)
ちゃんと出来るかな~機械任せなのに心配(笑)
Commented by rubicomama at 2012-02-20 22:21
*はちこちゃん*
あはは~逆やね。
レシピ見ながら作るのは同じやけど、必ず余計なこともやっちゃうの。
材料が足りなかったら代用を使うとか、好きやから増やしてやろうとか
こっちを増やして別のは減らそうとか・・
娘らに「また勝手なもの作ってる~」と苦言も(^_^;)
夏場は冷蔵庫で冷やすデザートもええよ。
パンはお任せだから作るよね~~

昨日、大型電気店見てきたけど、はちこちゃんのHBは見かけないね。
お豆腐入りなのね~ヘルシ~で美味しそう♪楽しみやね~~
白玉団子をお豆腐で作ることもあるよん。
Commented by コニ母 at 2012-02-21 18:25 x
ルピシアの蜂蜜!いいですね~
スコーン、最後に食べたのはいつだろう?食べたくなりました。明日からコニ兄が試験なのでいろいろおやつをつくろうかな~

お母様、朝からおしゃれな朝食ですね♪
Commented by rubicomama at 2012-02-21 20:52
*コニ母さん*
最近、ルピシアにハマってるんですよ~~
複数のお友達から何年も前から紅茶やお茶をいただいてたんですが
高価なもんだろうと手を出せずにいたんですよね。
でも主人と長女がイベントに行ってから家族で色々お試ししてまふ。
スコーン、お店ではほとんど食べないんで、作ってもので自己満足(爆)
お兄ちゃんのお腹を満足させてお勉強にイライラせず取り組むお手伝いですな。
お料理上手なコニ母さんなら朝飯前でしょうね♪

母はずっと父に従って和食ばかりで過ごし、入院した際にご飯が嫌になり
パン食に目覚めたんですよ。
せっかくワタシが傍にいるんで食べさせてあげれることが良かったと思います。
by rubicomama | 2012-02-19 22:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧