ロールキャベツ

a0150850_1713691.jpg

先日、情報番組でロールキャベツ専門店の話題を目にしました。

専門店の味は想像つかないほど美味しいんだろね。

で、家庭で作ってももより美味しくするコツは加熱時間なんだって。
長さは2時間!
コトコト煮込むとキャベツがとろけるのは無論のこと
お肉とお野菜からダシがでてコンソメなど味付けは不要なんだとか。

今まで月イチ位の割合で作ってきたけど、煮込みはせいぜい30分程度。
娘たちは大好きなので丸々キャベツを買ったらまず一枚一枚剥いで、
楽に剥けたら晴れてロールキャベツになってました。
が、キャベツがお箸で切れなくて、ワタシたちはナイフを使うけど
年寄りには食べにくいお料理。

この2時間が大事で、半分の1時間じゃ全く違うんだって。
よし、ストーブがある時期ならでは。
彩りと味と栄養のために人参を加えるのがワタシ流。
巻き終わりに使って余ったパスタも投入。
母に見張り頼んでストーブに移動。美味しく出来るといいな。









柔らかく仕上がり年寄り連中にも好評でした。

普段は、お皿に盛リ付けた後の残り汁に
トマトケチャップ・ソース・みりん・隠し味に醤油・塩コショウなどと
片栗粉でとろみのあるトマトソースを作ってかけていたんですが、
ケチャップを少しかけるだけで十分美味しくいただけました。
(6人分で10個、はじめに固形コンソメを1個投入しときました)

中身も柔らかくできたのは、パン粉と共に“粉末おから”を混ぜたせいもあるかも~。

今夜は豆腐をはじめとする豆料理が体にすごく良いとTVでみました。
西田敏行さんナレーションの「人生の楽園」
千葉の売り切れゴメンのお豆腐屋さん、若いころに慢性肝炎を患ったけど
豆腐料理などで元気になったそうで。
自ら脱サラしてお豆腐屋を営むことになったと。

身体にいいってそりゃわかってたことですけど、年寄り連中のためだけでなく
豆腐好きの次女のためにも豆腐を使った料理のレパートリーを
増やしていこうと思っています。
[PR]
Commented by テラコ at 2012-02-03 23:55 x
こんばんわ。
美味しそうなロールキャベツ♪いいなぁ・・・。
ロールキャベツ、作ったことないです、えへへ。
以前、桑名の某公園(よくお会いしたあの公園です)に
ブルテリアさん、いませんでした?
実は、ブルテリア、いつか一緒に暮らしたいのです。
Commented by rubicomama at 2012-02-04 16:01
*テラコさん*
こんにちわん
ロールキャベツお好きですか~(#^.^#)
お店で食べることはないんで、こんなもんやろと自己満足で作ってます。
大抵のレシピではキャベツまるまる1個ボイルしてから作るようですが
ワタシは残りの使い道に困るので必要な分だけ少量の湯で
茹でるというより蒸す感じに近いかも。
ブルテリアさんがお好みですか。
ユニークなお顔に癒されますね~吠えるイメージがないもん。
t氏の大学時代のお友達が奥様と二人で可愛がってみえますよん。
山陰の方なので、ブルちゃんがキャラクターの某M銀行が利用できず
残念がっていらっしゃいました(笑)
Commented by コニ母 at 2012-02-05 17:27 x
これを見てロールキャベツが食べたくなり、早速作りました。
以前料理番組で、余計なつなぎを入れず、香味野菜を炒めたものだけを肉に混ぜて二時間煮込むってやってたんですが、今回は買ったばかりの圧力鍋でやってみました。良い味がスープに出てとてもおいしかったです。キャベツもやわらかでした。なかなか二時間は煮込んでいられないですよね。
Commented by rubicomama at 2012-02-05 20:07 x
*コニ母さん*
こんばんは
わーい。ロールキャベツ作られたんですね~
ワタシが書いた記事を見て「食べたいな~」「作りたいな~」と
感じてくださったことがうれしいです!!
だってお話も大して目新しいことでもなく
画像が全然美味しそうじゃなかったんですもん(笑)
お肉と香味野菜だけで捏ねたなんてジューシーで美味しそうですね~~~
圧力鍋を購入されたんですね。
ワタシも結婚以来ずっと憧れ続けてますが・・・
灯油ストーブ無かったときには2時間煮込むのは考えなかったですわ。
今度は圧力鍋料理教えてくださいね(^_-)-☆
by rubicomama | 2012-01-28 17:01 | 携帯より | Comments(4)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧