振袖

金曜日の話です

今年の成人式が終わったばかりですが
来年度成人する子たちのお振袖争奪戦(レンタル)は始まっております。
ワタシ達の時代では購入するのが一般的でしたが
今時はレンタルが主流でしょうかね。
たまたま職場から歩いて2.3分のところに大きな規模のレンタル店があるので
長女のときから利用しております。

年末に次女に聞いたときはピンとこないようで
成人式参加も桑名市か鈴鹿市にしようか迷うし、
出席しないかもしれないから振袖もいらないかも~と気のない返事。

つまんな~い

とはいえ、長女っちもはじめはそんな風だったけど
結局ノリノリに着物選びしてメイクやへスタイルとか髪飾りとか
自分でプロデュースしてたもんね。

ま、どちらにせよ、ワタシの着た振袖は着ないということで
レンタル振袖展示会に行ってまいりました。
気乗りはしないでも着るならグリーン系はどうとか赤や黒は嫌だとか
限定20組まで親子映画観賞券がプレゼントされるので何を観に行くとか
二人で会場に向かう車中では話も弾みました。

まずはオーソドックスな赤から緑、珍しいブラウン、濃い青、一応紫系も・・
ハンガーにかかったお着物で目についたものを次々に羽織ってみる。
a0150850_17324018.jpg
a0150850_17325276.jpg

さて、どれが好きだった?
髪型とカラーを考えると珍しいブラウンが良さげちゃう?!

着物が決まったら、帯。
何枚かチョイスして合わせてみる。
小物選びも店員さんが手際よく何点か持ってきてくれるので楽。

で・・・こうなりました。
a0150850_170285.jpg

水鳥のショールを合わせて第一候補となりました。
ここまで所要時間約1時間15分。
優柔不断の次女の性格を思い、午後の仕事もあるし
朝一で会場に入った開店時はお客さんはワタシたちだけでしたが
契約をしている頃には10組ほどの親子がひしめいていました。
長女のときとはサービス内容が少し変更されていますが
映画鑑賞ペアチケットを頂き、次女も満足するお振袖が選べて良かった。
春頃にお写真前撮りをしてもらって、来春が楽しみです。





何年かぶりに自分の成人式の記念写真を出してみました。

何かが付着したようでたくさんのシミがあったり
台紙から糊がはがれて悲惨な状態。

これ以上ひどくならないうちにPCに取り込み保管してもらうことに。
これが娘たちが嫌がった総絞りのお着物でし(^_^.)
a0150850_17422222.jpg

正直、母が強引にこれに決めたので当時のワタシもあまり気に入ってなくて
友達の結婚式では着用してあげられなかった親不孝もんです。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/14429273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hachiko-5277 at 2012-01-17 13:10
ホンマに成人式に行かなかった我が家にしては羨ましい話で・・(^-^;

ツイで見たのより、全然色が伝わってくるよ~
ええ感じ。
小物選びも楽しいよね♪
ほんま、ええわぁ(*^^)
でも約1年も先やのに・・・レンタルも大変やね。
髪型、顔つき、体型が今とまったく同じとは限らんのにね^_^;

そうそう・・
うちらの時代は親が買ってそろえるのが普通やったよね。
総絞り(*_*)
お母さん、はりこみはったんや(笑)
私は確か・・今で言うB反市のようなところで買ったと思う。
翌年結婚しちゃったからー袖を通したのも1回だけ。
末の妹が成人式に着たかな。。
↑私のと次妹のと、弐者択一(笑)
この春、29年目にして日の目を見そうや( v ̄▽ ̄)
独身のうちに記念写真だけでもーって確約した(´m`)
Commented by rubicomama at 2012-01-17 23:30
*はちこちゃん*
こんばんは
コメありがとさんです。
ホントにねぇ、綺麗なお嬢さんですのに20歳の振袖姿が見れなかったのは残念でしたね。
うちもあわや・・ってトコでしたけどね。
海外研修にも行きたいようなのでそっちに経費を回す話もあったけど・・
ワタシんときの振袖も実はB級品なんだよ(笑)
一か所だけ小さな傷があるんだってさ~
目立たない場所だし素人じゃわからないくらいのね。
ワタシも展示会に行ったんだけどそこで見たモダンな青系の薔薇模様の気に入ったのがあったから心残りでねぇ。。。

次女っちのアタマ、びっくり?!わはは
大阪で一緒に会ってくれた長女っちとはまったくタイプが違うの。
ガーリーっていうの?
レースのブラウスとロングワイドパンツにベレー帽ってスタイル。
一応、ヘアスタイルは変えないそうだよ。
茶髪は就活までの期間限定だもんね。

29年目に箪笥からお目見えする振袖。
今時の可愛いヘアスタイルで全然イメージ違うだろうね。
楽しみな記念写真見せてね。
by rubicomama | 2012-01-15 17:44 | ファミリー | Trackback | Comments(2)