リスのお食事事情

土曜日のことですが・・

またまた近所の神社へ、どんぐり拾いに行ってきました
a0150850_21581751.jpg

この前、長女っちとルビルク散歩で行ったときより量が増えてる~~
こんな状態だと拾い始めたら止まらなくなって(笑)

収穫~天日干ししたあと冷凍保存いたしまする。
a0150850_21582980.jpg

タダでリスちゃんのお食事がゲットできるなら一年分蓄えておこうかな。
これでも選別して拾ってるんですよ。
虫が入ってるかもしれないから穴が開いてるのはボツだし
ひび割れているのも芽が出るほど成長しているのでボツなんだって。
a0150850_22143172.jpg

                         長女っちの愛リス=ティラミスちゃん

タダといえば、カボチャの種も乾燥させてキープしております。
でもどんぐりとカボチャの種だけ与えておけばいいってもんじゃないんだって
カロリーが高く太ってしまうらしく普段はペレットが主食でドライフルーツやとうもろこしも。
やっぱ、栄養のバランスが大事なんだね~。
a0150850_22144986.jpg

この子、こう見えてワタシ達の指先をカプリと噛みつくのが趣味みたいでし。
しょっちゅう流血沙汰事件をおこしております(笑)

実はこの日、母が花のお手入れをするのに長女っちの車ステラが邪魔だったので
移動させるんならついでに神社へ行ってこようとほんの10分出かけるつもりが
寒空の下、たった一人で30分もどんぐり拾いしていたのでした。わはは
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/14167020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はーちゃん at 2011-12-14 12:39 x
虫は食べてもいいんだよー
むしろ動物性たんぱく質やから栄養価ある!
だが汚さそうだからぽいしてるだけー♪笑
Commented by rubicomama at 2011-12-14 22:06
そうでした。
失礼いたしました(^_^.)
にょろっと出てきたらイヤだもんね。
Commented by コニ母 at 2011-12-16 23:06 x
かわいい~♪ 
一度ペットショップでリスを見てからすごく飼いたいんですよ。両手でごはんを持って食べる姿が愛くるしいですね~
外に出したあと、大人しく戻ってくれますか?家中逃げ回られたら大変ですよね。

ルビーさんがリスさんのご飯を食べた話に思わず笑ってしまいました。うちのコニーもそうですが、コギさんはいくつになっても食いしんぼうですよね。うちは年とともにますます食い意地が張ってきました><
Commented by rubicomama at 2011-12-17 22:22
*コニ母さま*
こんばんは
めっちゃかわいいんですけど、どんぐりなど硬いものを噛み砕く歯で噛まれると
めっちゃ痛いんですよ~~(笑)
ぷすっと指と爪の間に刺さるんで、結構な流血ですよ。
慣れるとハムスターより懐いてくれる感じです。
ケージの中だけじゃ運動不足だからと部屋でも放してあげるんですが
もちろん閉めきりにしてますね。
カーテンを上ったり高いところを走るし、素早いんでワタシでは捕まらないかも。
でも慣れているのでフードとかでも呼び戻せるし、手をのばせば伝ってくるみたい。
りすフードも美味しいみたいですよ。
コニーちゃんも食いしん坊さんですか(^_^;)
by rubicomama | 2011-12-13 22:20 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧