JDPA

a0150850_2057572.jpg

Japan Decorative Painting Association
行ってきました。
3年に一度、名古屋国際会議場で開催されるトールペイントの大きな展示会

日本中から集められたペインターさんの力作がた~くさん展示され
著名な先生方のブースやデモストレーション&セミナー
賛助問屋さんの販売ブースもあり、毎回楽しみにしておりますが
過去2回行けずに今回も諦めかけてたところ、ワンコ友達のなおさんが
お声をかけてくださり、母の外泊もなくt氏も出張で留守。
行けるじゃない~~♪

まずは撮影OKな展示コーナーから、ワタシが師事する先生の作品
a0150850_20575786.jpg

オランダフォークアートで描いた小物入れですが、
こじんまりした中にも、まだワタシがやったことのない技法が用いられています。
現在教室通いは休止中なので復活したら教えていただかねば!
超多忙な先生は一夜漬けって感じでさささっとお描きになられるんですよね~。
緻密な絵ではないのですが花の種類や色・配置・大きさのバランスが絶妙に
計算された毎回素敵な作品を見せていただけます。
今回は販売ブースも受け持たれたせいもあり展示は小さめな作品でした。

ワタシももちろん出展するようにと誘われていたのですが
何しろ母の入院でバタバタしている中、気合いを入れることができず
ごめんなさいしました。
だって、みなさんすごいお上手な作品ばかりなんですもん。
どれくらいの時間をかけたんだろう・・って感嘆の声がでますよ。
ムリムリ~~~

回を重ねる毎に、動物を描いた作品が増えています。
a0150850_20575731.jpg

動物ものを集めたブース。愛情がいっぱい注がれた動物たちがずらりです。
可愛いコーギーも数頭いました。
見習いたい構図もいっぱいです。

中でもワタシが一番お上手だと感じたペインターさんの作品。
a0150850_20575760.jpg

かなり大きなサイズです。内枠だけでも横幅60センチくらいはあったな。
トイ・プーをこよなく愛する方なのでしょうね。
カットスタイルが違う毛の質感が見事に描き分けられています。すばらしい!

そしてツボにはまったのがこちら
a0150850_20575798.jpg

ヤマト・キムタクがすごくリアルの描かれています。
描きてぇ~~~(笑)

そして写真は戻って、一番上のは本日ゲットできた3点。
本当はお値打ち白木を買う目的もあったのですが品薄で収穫ゼロ。
大尊敬する力丸真弓先生のトライコギのパターンポケット。
洋書ボーダーの作品集。レタリングの本は高かった・・・
レタリング文字を描くのに便利な筆。

毎回、とても良い刺激を受ける反面、自分の未熟さを感じ落ち込みます。
世の中にはすごいペインターさんが山ほどいらっしゃるんだよね~~
いやいや、こんなワタシの作品でも求めてくださる方がいるのだ。
よし!今夜はやる気が出てきた。
がんばろう!

なおさん、本日は苦手な人ごみにお付き合いくださって
本当にありがとうございました。
これからも一緒に日進月歩していきましょう!(^^)!
[PR]
Commented by なお at 2011-06-19 13:02 x
昨日はお疲れ様でした~!
沢山のステキな作品が見られていい経験になりました。まだまだ初心者のわたくし、皆さんの作品に圧倒されっぱなしでした(^^;)

こちらこそお忙しい中、素人同然の私におつきあいくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
また教室に復帰されることを心待ちにいたしております♪

Commented by ゆみちゃん at 2011-06-20 11:10 x
いつだったかな~1度行った事がありますが・・・
パン習い始めてトールはすっかりご無沙汰の私です。
それにしてもキムタク、リアルですね~
rubicomamaなら描けますよ。
あっ、私は中居君の方が好きですが(笑)
Commented by rubicomama at 2011-06-20 20:56
*なおさん*

こんばんは
お疲れのところカキコありがとうございました。

いやぁ~圧倒されますよね~~
ひとつの作品にどれほどの時間を費やしているんでしょうか
根気の賜物ですよね~~
自分ひとりで描いていると甘えが出て、これ位でいいやって妥協しちゃうんですが
先生にみていただくと厳しい視点からチェックしてもらえ
とてもいい作品ができるんだよね~って、ズボラなワタシだけかな。

なおさんはもう素人とは申せませんよ~~中級者ですもん♪
ワタシの方こそあてずっぽうな説明だったと思いますが
お付き合いありがとうございました。
Commented by rubicomama at 2011-06-20 21:04
*ゆみちゃん*

ペインターゆみちゃんも足を運んだことがあるんですね。
数年前に、ポポママさんとご一緒させてもらったことがありまして
過去3回共に、犬友達さんと同行してるんですよ♪

いやぁ難しい選択ですよ。パン作りかトールか!
ワタシはパン作りを諦めちゃってますが・・
ゆみちゃんのブログでいつも溜息。美味しそうなパンがいっぱいで!
また復帰して、ネオくんを描いてくださいね。

ネオくん、サマーカットと冷え冷えマットでこの夏は涼しく過ごせますね。
齧り癖のあるルビーさんには、ジェルマットもすのこも破壊されちゃう。。
by rubicomama | 2011-06-18 20:57 | 携帯より | Comments(4)