家事

せっかくの梅雨の晴れ間、今日は丸一日“家事”することにしました。

まずは、毛布の洗濯。
さすがに2枚しか洗えなかったけどね。

加湿器2台お片付け。
外で分解してフィルターを洗って乾燥させるので一日がかりですよ。
ついでに、ルビルクのご飯の器を綺麗にみがきました。

裏口付近の清掃。
台風の強風で落ち葉とルビルク抜け毛が混在してたからね~~

そしてお花を植えました
a0150850_19572946.jpg

長年使っているハンギングにコリウス3種とピンクのポーチュラカ。
お値打ちなものばかり選んだら貧弱ですね(笑)

a0150850_19572955.jpg

手前、ミルオンベルってよく言われますがカリブラコアっていうんだね。
母が毎年植えているので買ってきました。
お手軽な赤白のベゴニアと黄色のメランポジューム

a0150850_19572989.jpg

こちらはワタシが大好きな花。
イソトマと黄色い小花は名前を忘れちゃった。
こぼれ種で毎年芽が出てきてくれるので大事に移植して育てます。
黄色のお花が庭にあると元気が出ますし、青いお花は癒されます。

アメリカンブルーも好きなんですが、今年はイソトマが多いので
購入を控えました。
ピンクや紫のペチュニアも欲しいところですけど、
ベタベタするお花なのでマメに花ガラ積みしないと見た目も悪いし
お手入れが面倒なのでパスしました。

お昼ご飯をさっさと済ませて大仕事にとりかかる。

最後は、たんすの中や押入れ、積み上がった衣類を整頓。
お友達ブログで「断捨離」という文字を初めて目にし
最近買った雑誌にも特集されていたこともあり、
1~2年以上着ていない衣類を思い切って捨ててしまおうと。
結構ありましたね~
いえいえ、“捨てる”のではなく“再利用していただく”のです。
たんすの奥に仕舞いっぱなしは捨てているのと同じ、ということだそうで。


さてとお待ちかねのお散歩タイムですなぁ。
a0150850_19572923.jpg

a0150850_19572996.jpg

おっとっと、ルビーさん落ちちゃうよ。

残業が続いたので、帰宅したらまずご飯をあげています。
やかましいからね~~
夕食の支度をしてからか、食事を済ませてからお散歩に行くことが
多くなりました。
これから夏場は散歩時間遅い方がいいから秋まではこのスタイルでいこうかな。
[PR]
by rubicomama | 2011-05-31 19:57 | 携帯より | Comments(0)