花冷え

a0150850_21294145.jpg

a0150850_21294117.jpg

a0150850_21294178.jpg

今日は寒い一日になり冬モノ・タートルネックセーターと
ジーンズの下にはパンストをはきましたねぇ。
地元の桜はちらほら開花していました。

母の代わりに久しぶりにお花の手入れしましたが
いやぁ~やっぱり心が癒されますね。
パンジーとビオラの花ガラ摘みしただけですが植物から元気もらえた。
土いぢり、単に雑草を抜いてるだけでも無心になれる時間だよね。

お花(パンジーとビオラ)の数が少ないから
ほんの20分くらいだったけどちょっと生き返った感じがする。
種から育てると生命のパワーがもらえるのもひとしおだよね。

早く母にさせてあげたいです。
東北にも花が咲く日が待ち遠しいですね。

a0150850_21294154.jpg

いただいたピエールドロンサールの苗も新芽を出し大きくなりました。
栄養とかは大丈夫かなぁ。。。
なんとなく病気かも・・・黒点があるような・・・
[PR]
Commented by テラコ at 2011-04-04 17:46 x
こんにちわ!
お母様ご心配ですね、お大事にされてください。

ビオラの花ガラつみ、これからはタイヘンですね★
私はもう無法地帯に(笑)
放っておくと、種が出来て
次の年にこぼれ種が発芽して、
しかも見たことのない新種(自家受粉品種?)が出来たりして
めちゃくちゃ楽しい!
是非お試しを~~~。
ピエールさん、心配ですね~。
黒点は悩みの種ですね(泣)
まだ気温が低いから
発症しないのではないかと???
鈴鹿は暖かいのかなぁ???
我が家はまだ芽が吹いたところです。
Commented by rubicomama at 2011-04-05 22:26
*テラコさん*

こんばんは
お見舞いありがとうございました
年を考えると痴呆が進んでないのが救いかもしれませんね。
健康なときは我儘をつい言ってしまってましたから・・
不出来な娘でごめんねって感じです。

ビオラやパンジーのこぼれ種で発芽・・って経験がすくないんですよ~
植木鉢が土の上ではなく石だたみやコンクリートの上に
おいてあったせいもありますが。
自家製受粉品種なんてすごい面白そうですね。
種をまいたこともあったけどぜんぜん発芽しなくって落ち込んだことも(笑)
またチャレンジしたくなりました。

バラの黒点病ってつきものですもんね。
もっと気配りしてあげなくっちゃです。
by rubicomama | 2011-04-03 21:29 | 携帯より | Comments(2)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧