波乱

地震では想像を絶する未曾有の被害で…。
心よりお見舞い申しあげます。

福島県のネッ友さん!大丈夫ですか〜?

ウチに関連するのはやはり大学後期入試。

各地で試験中止や延期が続出ですね。
次女が受験するのも県外の大学なんですが、
名古屋会場なので予定通り出かけました。

ホントに今年の受験生には波乱に満ちた年です。
被災された受験生やご家族の心痛は計り知れません。
苦難を乗り越えて頂きたいです(泣)

次女の友人は新潟に受験で行っててご家族とも連絡取れない状況らしいし、
ワタシの親友の娘さんは栃木県に進路が決まり引越しを間近に控え不安な様子。

一日も早い復興を願ってやみません。


さて本日は、長女の旅立ちの日。
昨日はパート残業で帰宅したのが8時、それから片付けに合流。
先ほど、犬達との別れを惜しみつつ出発してきました。

試験終わり次第次女も来て、家族4人最後の晩餐しようと思います。
[PR]
Commented by さくらこ at 2011-03-12 11:53 x

娘さん、卒業おめでとう!
働いている話題をよく聞いていたので、
なんだか既に学生ではないような錯覚に陥ってしまってましたね^^;

受験と就職、引越し
るびこママの一家にとって、色々節目の年ですね。
丈夫なお母さん(るびこママ)は大丈夫と思うけど、疲れをためない様に乗り切ってくださいね~^^


地震に関することも含めたコメントを書いたのですが、禁止ワードが入ってるとのことで受け付けてもらえてないようです・・が
送信をクリックするたびに、コメント数が増えていっているので、ひょっとしたら重複してコメント入っている可能性もあり?

表示されてないので、定かではありませんが、ご確認くださいね。
お手数お掛けします、すみません。
Commented by ケラ(o・ω・o) at 2011-03-12 17:29 x
こんにちは^^
こんな大変な事しか聞こえない時期に、新たな出発の話を聞けるなんて少し明るい気持ちになれました^^

東日本を襲う災害ですが、会津は内陸部なので、地震や津波の影響は殆どありませんでした。
町内で、古いアパ^トや蔵などが、一部破損したらしいですが、他の地域に比べたらほとんど生活には困らない程度です。

これから数日はスーパー等が品薄になり、欲しい物が手に入らなくなるかもしれませんが、助け合って行けると思います。

ただ困った事に、パパは大阪で帰って来るすべも無く。。。
息子は仙台で、無事のメールが一度来たっきりで、まったく連絡が付かない状態で心配です。
ちなみに。福島の原発からも離れてますので、そちらの影響は低いと思われます。
とりあえず、会津は平和です。

こんな最悪なニュースのなかですが、娘さんたちがたくましく巣立って行く事、応援してます^^
Commented by コニ母 at 2011-03-12 20:26 x
地震、津波の凄まじさに言葉も出ませんね><
当地の受験生のことが真っ先に頭に浮かびました。
このあたりも人ごとではないですよね。東海、南海、東南海といつ来てもおかしくないので・・・それを考えると夕べは寝付けませんでした><

被災者のかたを思うと胸が痛みますが、ご家族そろっての食事は楽しく過ごすことができますように^^
Commented by あぽろママ at 2011-03-12 21:16 x
はーちゃん、卒業おめでとう~!

それに、受験は名古屋会場だったのですね!
現地に出かけたのかと心配してました。
良かった~~(泣)

今回は、津波の心配で東海地方も沿岸部はかなり緊張感が走りましたね。
我が家も沿岸から遠くないのでドキドキしながら津波情報をみていました。

あぽろパパの弟が栃木なのでちょっぴり心配です・・・・・
Commented by rubicomama at 2011-03-13 21:27
*さくらこさん*

こんばんは
お祝いありがとうございました
就職先は“犬山動物病院”(HPあり)です。
こっちの方からはよほどの重症患者でないと出向くことはないですね。
ルビルクにもしものことがあったら、長女命令で連れていくかも?!

でもこの時期にといってはなんですが、
独り立ちさせてしまい、次女も県外の大学に進学するかもしれない。
家族が離れ離れになる不安がよぎりますね。

さくらこさんも息子さんの状態も心配でしたね。
これからも東海の地震のことを考えれば不安はつきまといますが・・・
私たちもどちらかというと沿岸部に住んでいますので
なんらかの対策は講じないといけないんですけど
いよいよ動かなくちゃという思いです。

コメントの件はお手数をおかけしました。
私も自分で設定した禁止ワードによくひっかかって、手間かけてます。
これまでの迷惑カキコから抜粋したワードですがなにかと面倒ですね。
Commented by rubicomama at 2011-03-13 21:50
*ケラちゃん*

こんばんは
地震があったとき被災地をTVで見、ケラちゃんのことが一番心配でした。
職場ではセール前日の準備でかなり慌ただしい中で、社員は一様に
めまいを起こしたのかと言っておりました。
本社命令で事務所ではずっとTVがつけられておりましたが
これほどの惨状は想像できませんでしたね・・・

ケラちゃんも息子さんの安否がやっと確認できて何よりでした。
一日も早く元気な顔をみて、ケアしてあげれますように願ってます。
単身赴任中のパパさん含め家族がそろって不安が取り除けますように・・・

ケラちゃんには身近な方々が多く被災なさって、心痛は計り知れません・・
これから節電やご不自由なことがでてきますね。
どうぞご健康には気を付けられますように。
原発のことは不安が募るばかりですしね・・・

まったく被害のないこちらの方でも、なんらかの影響は出てきそうですし
地震と津波の備えは真剣に考えたいと思います。
そんな中、お気楽な記事で・・。
こっちは定例のお祭りまで開催されてる、現状のギャップを感じます。
Commented by rubicomama at 2011-03-13 22:33
*コニ母さん*

こんばんは
本当に日に日に映し出される現状が悲惨さを極めていきますね・・
悲しい数字が増えていきますし・・
怖いですね、津波。
地震で建物は耐震強化などの対策できますが、津波には人類のすべでは
太刀打ちできませんね。
どちらかというと沿岸部に住んでいるので、同じくらいの津波がきたら
床下浸水程度は被害がありそうかな。
今度こそは地震対策を考えたいと思います。

私も東北地方の受験生の心配をしました。
次女の友人のひとりが、新潟方面に受験で出向いていると聞き
被災はしていなくても帰宅してこれないのではと心配しています。
次女も関東の方の大学も視野にいれたことがあったので、もし受験していたらと思うと
背筋がぞっとしてきます。
そんな中でお気楽に焼き肉店で家族団らんの時間を過ごしてきました。
他人事と突き放してるわけじゃないけど、こっちは普段の生活なんですよね。

一日も早く、復興されることを祈るしかないですね。。。。
Commented by rubicomama at 2011-03-13 22:41
*あぽろママさま*

こんばんは
アネちんの心配をおかけしたようでありがとうございました。
おかげさまで名古屋会場で受験は済みましたが、運よく合格しても
遠方に行っていいものかと考えちゃいますね。

旦那様の弟さん、ご無事の連絡がとれましたでしょうか。
心配ですね。
これからも停電などご不自由が多いことでしょうし。
寒い時期で本当にお気の毒です。

家族旅行は大丈夫だったんですね。
良かったといっては不謹慎かもしれませんが、ご家族楽しい時間を
過ごされ何よりでした。
旅行記楽しみに読ませていただいております。
津波は知多の方もこれからも不安ですね。
原発のニュースにはt氏も関心をもって見ております。
ガソリンの値上げとか食料品とかいろいろと影響が出てきますね。
by rubicomama | 2011-03-12 11:28 | 携帯より | Comments(8)