人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作

新作_a0150850_22301715.jpg

タオルハンガーのご注文をいただきました。

ミックスちゃんかな?!
しつけ教室でお世話になった先生へのお礼だそうです。
先生のご愛犬で教室のサポートをしているとっても優しいお姉さん犬だそうです。
そんな雰囲気が出せたかにゃぁ・・

ご注文ありがとうございました。


こちらはワタシのトール教室で習っているヒンデローペン
オランダで昔から家具などに絵付けされてきた古い伝統ある技法です

新作_a0150850_22291556.jpg

日本を代表するヒンデローペン作家・尾崎国子さんの本より
初級者用の壁掛けが完成しました。
体験教室でメガネケースに絵付け、この本を購入して見よう見まねで
円型鏡のふちに絵付けをして3作目になりますかね。

絵の具も少なく、筆1本あれば描けるような絵でして
“構図の左上から光が当たっている”という決まりを守り
ストロークの左に明るいハイライト、右側に暗い色の影をつけるという
法則さえ守ればスラスラ描けて仕上がりも早いのがワタシ好み。

オランダに家族で渡航したときの良い思い出がありますし
純和風の家にも合いそうかなと思いまして
これからこちらの技法を習得していこうと思っています。
by rubicomama | 2011-03-02 22:29 | 携帯より

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama