カボチャクッキー

a0150850_2255959.jpg

部屋の片付けをしていたら、お蔵入りになってた作品が出てきた。
7年ほど前に先生の勧めで描いたもの。作者不明。
ハロウィーン・・
カボチャのクッキーを焼こう!

4、5日前、カボチャの煮つけを作ったときにクッキー分だけ取り分けて
おいたものを早く使わなくちゃと焦って作ったというのが真実ですが・・
毎年作るレシピ
サクサクな歯ざわりじゃないんだけど砂糖控えめカボチャの甘みだけなので
娘たちからリクエストをよくもらいます。

バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜ、カボチャは下茹で
a0150850_2255918.jpg

薄力粉2カップ、あれば生クリームか珈琲フレッシュを加えて
成型したところで周りにグラニュー糖をふりかけ
いったん冷凍します
a0150850_2255917.jpg

凍った状態で切り分けて、180度で30分ほど焼いたら出来上がり
a0150850_2255980.jpg

これが軽ーい口当たりになるともっといいんだけどなぁ。。。

いきなり冬のように寒いじゃないですか。
冬布団・冬用カーペットを出して、銀行に市役所、美容院ですっきり
あわただしく動いていた日中は汗ばんでいたのに
5時過ぎ散歩で外に出たらさぶ~~っ!
風邪ひかないように注意しましょう。
[PR]
Commented by みくりんママ at 2010-10-27 00:03 x
カボチャのクッキー美味しそう~♪
て、遅くなったけど、はーちゃん就職内定おめでとう♪♪♪
すごく立派な病院だね!!
でも、やっぱ独り暮らしで~tune氏も寂しがる事でしょう>_<

あ!知ってるとは思いますが~~
先日はちこさんと、こっそり(笑)会ってきやした^^;
また機会があれば鈴鹿まで来てくれるかもなので、
その時は、3人で会おうね♪^O^
Commented by rubicomama at 2010-10-28 23:17
*みくりんママ*

こんばんは
とりあえず成功でしたよ、このクッキー。
また土曜日作ることになりました。
就職のお祝いどうもありがとう。
ワタシも初めて知ったときは立派すぎるやろと思ってしまった。
人間の総合病院みたいだよね。
寂しがるどころじゃないですよ~仕事にも意欲を失っています(^_^;)

うんうん、半年ぶりのデート楽しかったみたいねーーー!
鈴鹿まで来てくれるのが早いか、ワタシが大阪へ行くのが早いか
微妙なところだね。ははは
3人で会えるのを待ってるぞい。
by rubicomama | 2010-10-26 22:05 | ハンドメイド | Comments(2)