芋掘り

a0150850_21363172.jpg

サツマイモ掘ってきました

(あれ?!縦に撮影した画像が横でUPされた??=(`´))

先々週つるを切ったのにまた新たな芽が出て茂ってる!
生命力すごいなぁ~

a0150850_21363168.jpg

一株分です。
やはりでっかいサイズのものがかならず1本はあります。

a0150850_21363155.jpg

今年は少雨で芋が長く成長していますので
途中でポキッと折れちゃうんだよね~
ねじれている芋もたくさん見受けられました。
国会と同じく芋まで“ねじれ”(ーー;)

雨のあとなので土がやわらかくなってて抜きやすかったんですが
2時間弱かかってお昼を過ぎちゃいました。
帰りはいつものミップに寄って冷たいもの食べて汗を乾燥させます。
前回に続きベルギーチョコのソフトクリームをミックスで♪
t氏はコーン派、ワタシはカップ派。
ソフトクリームだけを味わいたくてコーンはいらないの。

サツマイモ、一度にたくさん食べれるお料理は
7ミリくらいの太さの短冊切りにしたのを
・掻き揚げ天ぷらにして塩かけて食べる
・お味噌汁の実にする
お菓子ならスウィートポテトなんですが、力仕事があるので
力持ち次女と一緒に作りたいんだけど今年は家にいない・・・
[PR]
by rubicomama | 2010-09-18 21:36 | ぷちガーデニング | Comments(0)