しょっぱくない・・

さつまいもが大きくなりすぎるのが心配だったので
とりあえずツルを切る作業してきました。
a0150850_20325688.jpg

やれやれ・・
本日も酷暑日ですぐに汗だく。
したたる額の汗が眼に入って痛・・くない?!
あれ??
だんだん痛くなくなってきました。

「体内の塩分が無くなってきてるんだよ、スポーツドリンク飲みなよ」

なるほど~~

a0150850_20331361.jpg

「あ”芋が長くて折れちゃった・・」
少雨で地面深く水分を求めて芋が伸びていったんだね。
昨年は多雨だったので芋が水っぽくて柔らかめでしたから
今年はホクホク甘いかな~

ふたりとも残業続きでヘロヘロだったので掘るのは3株だけ。
西風があったので助かりました。
運動のあとのクールダウンみたいでした。

毎年ツルの伐採していると必ず誰か蚊に刺されますが全然。
気温が高すぎると蚊の種類によっては生きられないんですってね。
いいのか悪いのか・・(^_^.)

さて、明日は久しぶりにお菓子作ろうかな。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/11232716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hachiko-5277 at 2010-09-04 22:15
おぉ。
ここにも秋の味覚が♪
自分で育てると味も格別なんやろうけど、
それまでの過程がほんま大変そうで・・・
家庭菜園ー憧れるけど、やっぱりムリポ(-o-;

蚊はね、25度以上が続くと死滅しちゃうんだってー
で、乾燥が続くとボウフラの生息地であるため池とかが枯れるから、
幼虫からそだたない。。
ほんといいんだか、悪いんだか。。

そのうち亜熱帯地域のヘンな虫がやってきそうな気がするよね。

お芋さんのお世話もせなあかんと思うけど、
ほんま、熱中症には気をつけて!
あっという間らしいで('〇';)
Commented by rubicomama at 2010-09-08 22:29
*はちこちゃん*

今年もなんとか収穫できそうです(#^.^#)
天候にも左右されてますが、それなりに格別ですね。
いや、さつまいもって植えるときは大変ですけど(少しにすればいい)
収穫までは放置ですよん。
他にもいろいろ作りたいんですけど、車で20分の場所では・・・

蚊の被害がなかったのは何よりでしたよね。
防虫グッズは売れなかっただろうなぁ。
蚊も進化してるだろうし、いろんな分野で外来種が蔓延してくると怖いね。


by rubicomama | 2010-09-04 21:40 | ぷちガーデニング | Trackback | Comments(2)