一安心

a0150850_215903.jpg

「胸の塊、ちょっと大きくなった気がするんだけど」

は~ちゃんの訴えに不安がよぎり、夕方病院に行ってきました。

いつもの獣医さんを疑っていませんが
悪いモノとわかったら大きな病院への転院を勧めると言われてたので
この際、こっちに引っ越してきてすぐに受診(フィラリアで)した
病院に行ってみることにしました。
(↑院長先生の急逝で休院されたのち別の先生が再開したもので・・)

胸のシコリは触診では同じ所見で「脂肪腫」
心配なら注射器で細胞を取って調べると言って下さったのでお願いしました。





心配ないものでした。ホッ。
脂肪腫も成長すると伺い勉強不足でした。
塊→成長=悪性という固定概念もありましたし。

顔にできるオデキも心配ないそうですが、太ももの内股にも小指大の
シコリがひとつあるのでこちらは様子見。

手術はあまり望みませんので、先生も必要以上にはやらない方針と伺い
胸のつかえがとれたような気がしました。
でも、診察室の奥に手術室が見えたときには安心した自分がいましたね。
夕方にも受診できるのと会計レシートはメリット大きいしなぁ。。。
(それが普通なんだろうけど無かったんだな・・)
これまでお世話になった獣医さんには申し訳ないですが、
転院するつもりです。
なんてったって、桑名のワタシが大好きな獣医さんに勧められた
病院ですからね(^_-)
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/11207772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケラ(o・ω・o) at 2010-08-30 23:59 x
悪性じゃなくて良かった~~
年齢を重ねると、心配な事が増えてくるよね。
りんももうすぐ9歳だから、2、3歳の時の様な感覚ではいけないなぁと最近思ってます。

所で、今まで獣医さんのレシート無かったのぉ(@_@)
それもびっくりだー
診察代、治療代、薬それぞれの値段とか明細が無かったの?

でも安心出来る病院に移れて良かったね。

我が家は2軒、それぞれ使い分けてるわ(笑)
主治医と、軽い怪我やダニの時にアタシだけで連れて行ける所とね。

女王ルビー様、残暑厳しいけど元気に乗り越えてね!ルーク君もね!
もちろん、るびこママもね!
Commented by なお at 2010-08-31 10:40 x
よっかったですねえ(^_^)

私の実家の柴犬が年をとったときもイボがあちらこちらにできて心配したのを思い出しました。イボやコブが大きくなってくると悪性腫瘍の可能性があると私も思い込んでいました。
それにしてもよかったよかった♪
まだまだ元気に長生きしてもらわなくっちゃね!
Commented by ゆみちゃん at 2010-08-31 15:42 x
ネオも少し前に足の付け根?胸のあたりかなぁ~?に
3㎝くらいの塊発見して慌てて獣医さん行きましたよ。
検査結果が出るまではもう心配で悶々としてました。
同じ脂肪腫でした。
じっくり体を触ると何個もあるんですよね~
今のところは様子見でいいと言われました。
家族になって11年。いろいろ出てくる年齢だと言われました。
明細今までなかったんですね~
ネオの行ってる獣医さん、写真入り明細なんですよ~(笑)
Commented by rubicomama at 2010-08-31 21:28
*ケラちゃん*

年齢を重ねると心配が尽きませんが、食欲も元気もあると
油断しちゃいますね。
りんちゃんも活発そうですしまだまだ大丈夫だと思いますが
お互い気をつけていきたいですね。

えぇ、ホントに小さな古い医院でして、受付から薬の処方、
お会計まで全部先生がなさるときもあるんですよ。
なんでもズケズケ話ができたんですが。。。

ケラちゃんも連れて行くのにご不自由があるから
使い分けも便利ですね。

ホントに毎日厳しい残暑が続きますね。
ケラちゃんは遠く離れたご主人と息子さんの心配もあるし
不便なことも多いでしょうが元気で頑張りましょうね。
Commented by rubicomama at 2010-08-31 21:38
*なおさん*

ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
とりあえず今処置しなくてはいけない状況じゃなくて
良かったです。

そうなんですよね、人間も同じで成長するオデキは悪いものと
思っていましたからドキドキでした。
そんな病気とは思えないくらい元気なので
まだまだわがまま女王様は健在ですよ。
Commented by rubicomama at 2010-08-31 22:01
*ゆみちゃん*

ツイタでネオ君のことに触れていらしたので気になっていたんです。
同じような症状だったのですね。
ルビーも3センチ弱ほどありますよ。
お互いに脂肪腫で一安心ではありますが、気をつけてあげることには
変わりないですもんね。
脂肪腫は大きくなっても他の臓器に悪さはしないから大丈夫と
言われて安心しました。
ネオ君はいくつもできているんですね。
一緒に大事に様子見ていきましょう。

写真入りの明細があるんですね~
ご丁寧で簡単には捨てられないですね(^・^)
Commented by hachiko-5277 at 2010-09-01 12:30
今頃・・・m(__)m
ほんまに何もなくてよかったね(*^^)
何かいつもと違う!って思うだけでドキドキやのに・・
結果出るまで落ちつかへんかったでしょ。
ほんまよかった。

病院選び・・・
うちも結局ずっとお世話になってた近所の先生から変えました。

車で小1時間はかかるので急なことになったらそれはそれで大変なんやけどー
もっと近くに救急対応してくれる病院チェック済み。
今は行き帰りの大変さに慣れるために、
ちょっとしたことでもそちらまで通ってますー
先日うちを出て帰ってきたのが4時間後。。。(^▽^;)
とーちゃん、かーちゃん、がんばるわ。
Commented by rubicomama at 2010-09-04 20:17
*はちこちゃん*

ワタクシも今頃お返事で・・・<m(__)m>

はい、ご心配をおかけいたしました<m(__)m>
結果が出るまでというか別の病院に行くまで不安だったけど
検査から結果を知らせてくれるまではほんの数分だったから。

人間も動物も病院選びは難しいね。
はちこちゃんも遠くまで行くんだね。
ワタシとしては桑名の先生のところに行きたいんだけど
遠いって却下されちゃったから。
ルビーさんも車に乗ると嫌なところに行くのかって不安からか
20~30分は吠え続けているのでそれも可哀相だし
こっちも苦しいしね。

小次郎くんもななちゃんもとーちゃん&かーちゃんが頑張ってるから
健康で元気に過ごせるね(^・^)
by rubicomama | 2010-08-30 22:17 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(8)