人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼蒸し

鬼蒸し_a0150850_15292457.jpg

昨晩から姪っ子(小4)&甥っ子(年長)が遊びに来ています。

甥っ子は春からピッカピカの一年生
今日は近くの文化会館でランドセル予約会があり
母が贈ってあげるため一緒に出かけてました。

で、私は姪っ子とおやつ作り。
姪甥のリクエストで鬼蒸し饅頭を一緒に作りました。
↑こちらは姪がママとパパへお土産にと包んだものです~

店頭やおやつ本で見かけるのはゲンコツ大のものや
カップに入った形ですかね~
ズボラな私は、蒸し器にクッキングシートを敷いて
生地を流しこんで大きく作り、あとで切り分けてます。
レシピはt氏の母上直伝でございます。
by rubicomama | 2010-08-14 15:29 | ハンドメイド

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama