ウド

a0150850_229374.jpg

おばちゃんの畑に、さつまいもを作る下見に行きました。

おばちゃんが留守だったので、畝作り作業は明日に延期になりましたが、
大好きなウドの若芽を収穫してきました。

ここいらではウドは幹(表皮を剥いて)を酢の物にして頂きますが
私は嫌いで。

若芽を天ぷらにすると美味しいんですよ〜ほんのり苦味があって、
私は塩をかけますがカラリと上手に上がるとサクッとチップスみたい。
ソースをかけてもイケます。

この食べ方を教えてくれたのは義母。
母やおばちゃんにはそんな食べ方があるのかと驚かれました。
父に至っては、私が同居することになって4年毎年作ってますが
毎年「コレはなんだ?タラの芽か?」と覚えてもらえません。
長女は嫌いで食べませんが、若草萌ゆる5月になるとムショウに食べたくなる
初夏限定のメニューです。
[PR]
by rubicomama | 2010-05-04 22:09 | 携帯より | Comments(0)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧