へぇ~~

出るもんですね~

って、今日はルークのシャンプーし、初めて肛門膿が出たんですよ~~
プチトリマーの長女がバイトへ行く前に絞ってくれたら出たんです。
勉強して経験を重ねているだけのことはありますなぁ。

ルークは小さいころから私がどんだけ絞っても出なかったものですから
獣医さんに試してもらったんですが出なくて
「この子は溜まってないね。普段から出してるんだね」とおっしゃって。
ずっとそう思っていたんですよ。

ルビーさんはお尻の穴って下痢してない限りきれいなんですけど
ルークはウンチの後にポトッとしずくが落ちるし、肛門は毎回拭かないと
汚れてるんだよね。

もちろんトリマーの学校に入りたての頃から試してはみたんですが
最近はルビーさんばかり洗ってもらってたので
久しぶりのチャレンジ。
ルビーさんも私がやると少し出るくらいなんですけど
長女がやってるのを見たときは衝撃でした。
黒っぽいものまでた~くさん出てきたんですよね。
私のやり方が生ぬるかったみたい。

a0150850_22384.jpg

「すっきりした・・みたい」
a0150850_2232763.jpg

「でもやっぱシャンプーは好きになれないや・・」
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/10442642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hachiko-5277 at 2010-04-19 00:38
長女ちゃん、大活躍やね~
うちの娘っちは。。
いくら暇でも散歩さえ行ってくれない^_^;
ま、小次郎を迎えるのを最後まで大反対してたからしゃーないけどな。。

シャンプーやら爪切りやら、ブラッシング。
すべてダンナのお仕事で~~~すO(≧∇≦)O
Commented by ナック at 2010-04-20 18:48 x
るび子ママさん、ご無沙汰しております。m--m
今年も病気に苦しんでおります。(+_+;
今月高熱から肺炎にやっと復活しました。m><m

校門絞りは難しいですよね。(^^;
うちもクリアは、校門を絞ればすぐ出ますが、アクアは殆ど自宅では出ないので、トリームングのときでお願いしています。m^^m

うちも、早めに狂犬病のワクチンしてきました。(^^)v
今年新しく入った女医さんは上手でさっと終わりましたが、アクアがルークくん状態でした。(**:
男の子のほうがびびりなのでしょうか?(^。^;

これからは、健康になってマメに着たいです。m--m
Commented by ゆみちゃん at 2010-04-21 10:20 x
うちのネオっちもそろそろトリミング連れていかないと・・・
日曜日、狂犬病+フィラリアのお薬8か月分=お値段びっくり!!でした(笑)
たった1キロ体重が増えた為に1か月分の薬の料金+1000円・・・
×8か月分ですので・・・・・
わんこの1キロは大きいですけどね~
ネオっちダイエット&私の運動不足解消にお散歩の距離を増やそうかな~
寒くてちゃちゃっと済ませてたのがいけなかったなぁ~~~と今頃反省。
Commented by rubicomama at 2010-04-22 22:16
*はちこちゃん*

いえいえ、それほどでもありませんよ。
もっと期待しましたもん。
家でのトリミングの難しさは、後片付けなんだよね。
キレイ好きの両親の手前、風呂場・洗面所はじめ床に毛を残しちゃいけないから。

お宅の娘ちゃんの場合、テレもあるのかもしれませんよ。
それに、“自分のワンコじゃない”とも思うみたいよね、子供って。
お父さんが可愛がってるのにしゃしゃり出ちゃ行けないみたいな。
うちでも、ルビー&ルークは可愛いけどお母さんのワンコでしょ、
みたいなところがある。

Commented by rubicomama at 2010-04-22 22:31
*ナックさん*

こんばんは
ご無沙汰しておりました。
お元気じゃなかったみたいですね。
肺炎ですか、ひどいことになってましたね(泣)
この春も寒暖の差が激しくて、健康体でも体調を崩しそうですから
十分お気をつけてくださいね。

アクアちゃんも出にくいんですね。
素人では難しいですよね、出にくい子は慣れないですよ。

ルークはビビリですわ~
怖いから他犬や他人に威嚇しちゃうんですよね~
自分より強いと認めた人(獣医さんとか)には大人しいの。
アクアちゃんも同じかな。

ナックさんも無理せず早く元気になってね。
Commented by rubicomama at 2010-04-22 22:40
*ゆみちゃん*

こんばんは
ネオくんはロン毛のお手入れがたいへんそうですね。
うちの長女はロン毛コギが大好きなんですよん。
以前のオフ会で会ってると思うんですが、本人も忘れてしまってて
ネオくんに会えるといいなと思いますよ~

おぉ~~1キロ単位で大きいですね(汗)
うちがお世話になってる獣医さんは、粉末のお薬を量り売りしてくれるので
体重に見合った効果が期待できます。

冬場はお散歩タイムが短くなりますよね~~
うちは悲惨ですよ、5分のときもありますから。
なんで朝に余裕がないんだろうって反省ばかりです。
by rubicomama | 2010-04-18 22:09 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧