いちご大福

今日は日差しは暖かかったですが家の中は寒かった。
夕方からはまた寒くなりましたよね~

学校(課外授業)や塾から帰宅した次女と『いちご大福』を作りました。
次女はダイエットしたいんだけど私がそそのかしました(笑)
a0150850_2283868.jpg

長女からは「豆大福?」な~んて言われましたがホント見栄えの悪いこと(笑)

いちご大福は通常白玉粉で求肥を作るのですが、
レンジを使用して楽そうにみえても結構難しい。→通常のレシピ
で、見つけたもっと簡単レシピ。→今回参考にさせてもらったレシピ
市販の切り餅を使うんです。
ちょうど賞味期限が切れたお餅が残っていて、母から邪魔っけにされてたから
これは作らない手はありません!

たしかに簡単でした。

お餅にお砂糖を加えたお湯とを合わせてレンジでチン!

難しいのは成形ですね~
お菓子はなんでもスピーディにやらねばなりませんがこれはマジで慌てます。
元はお餅だけどお砂糖が入っているので固まりにくいとはいえ
やはり固くなってくるのです。

やっぱり面倒なので作りたくない。でも食べたい。
お店で買うのは高い。何度も作らないとうまくなれない。
年に一度ではうまくならない(笑)

いちごがお手ごろ値段なうちに練習あるのみ(^_^;)
キッチンが寒かったのも敗因かも。慌てて暖房も忘れてた。
おかげで少々頭痛が・・
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/10436407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rubicomama | 2010-04-17 22:21 | Trackback | Comments(0)