新作

a0150850_21485058.jpg

黒柴ちゃん、満面のとびっきりの笑顔をとのご注文でした。

小さな素材ですが、できる限り大きく描けるように心がけました。
可愛く描けてるとご感想をいただきとても嬉しいです。
ありがとうございました。

a0150850_229091.jpg

さきほど、超スピードで作ったネックレス収納。

年に1本も買わなかったネックレスですが、
昔の18金やいただきものとか最近のブームのおかげで増えてきました。
からまっちゃうのでね、どうしようかと手持ちの白木を探したら
白く塗ってあったコースター発見。
簡単にというか大雑把にペイントしまして短いネジをつけました。

デザインは古屋加江子さんの本の中から参考にさせてもらいましたが
すぐに仕上げたかったので約1時間でちゃちゃちゃっと(笑)。
実際は繊細な素敵な絵なので、もっと大きな作品に真剣に描きたいし
いつかワンコでちゃんとしたものを作りたいにゃ~

コラコラ~~自分のもの描いてる場合じゃないのだ~~
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/10360776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なお at 2010-04-06 22:45 x
今日も教室、お疲れ様でした。

黒柴ちゃんかわいすぎ~♪♪♪柴犬を飼っている身としては、柴犬に異常に反応してしまうのですが、その中でも今日のは特にラブリ~(^o^)

それから、1時間でネックレス収納を描き上げるとは、すばらしい!!私なんか今日の教室で女の子の髪の毛を半分描くだけで1時間かかっちゃいましたわ。えへへ(^^;)
やっぱるびこママさん、尊敬しますわ~(*^_^*)
Commented by さくらこ at 2010-04-07 14:46 x
お久しぶりです^^
連日は無理だけど、少しづつPC見られるようになってきました。
まだ目や首凝りがすぐに出るので、(あ、腰もね)全然本調子ではないけれど、娘の引越し作業とか色々、まあ何とか動けたので良しとしましょう、って感じです。

というわけで、トールも年末からずっとお休みしてます。
やりたい気持ちとのはざ間で悶々としてます。
まあ、焦ってもしょうがないね♪
その間にもるびこママはどんどん素敵な作品を生み出して、ほんとめっちゃ素敵じゃないですか^^

トールの教室の方も、人数がぎりぎり状態なので、私が復活するまでに誰か入ってくれてるといいな、ずっと続いてるといいな、と願うばかりです。

それから、全然話が違いますが・・・夫、ちょっと個人情報になってしまいそうなので、後ほどメールさせていただきますね♪
Commented by ↑さくらこ at 2010-04-07 14:47 x
「おっと」が夫になって・・
My夫のこと、「夫」なんて書かない私なのに(笑)
Commented by なお at 2010-04-08 12:23 x
昨夜、私と同じように柴犬好きのダンナに、このページを開いて、黒柴ちゃんの作品を見せたら、「すっごいなあ!!今にもワン!って鳴きそう。飛び出してきそう。すっごいなあ・・・上手やなあ・・・」とめちゃめちゃ褒めていました~(^o^)♪
Commented by rubicomama at 2010-04-08 22:57
*なおさん*

こんばんは
昨日はお疲れ様でした♪
いやぁ、カントリードール、とっても丁寧ですばらしい作品になりつつありましたよ!
教室での作業って、なぜだか時間がかかってしまいますよね。
先生の手前緊張もあるんですが、思うようにはかどりませんね~
私も空に雲を描いただけで終わってしまいました。
あ!お醤油いただきありがとうございました<m(__)m>
週末にパスタを作るのが楽しみです~~

黒柴ちゃんも見てくださって嬉しいコメントありがとうございます。
ご主人さまにも好評でした?!
柴ちゃんの飼い主さまからのお言葉ですから光栄です。
このオーナー様から、再度ご注文をいただき、また黒柴ちゃんと
茶柴ちゃんも描けることになりました。
よかったら一緒(なおさんは小梅ちゃん)に描いてみませんか?!


Commented by rubicomama at 2010-04-08 23:04
*さくらこさん*

こんばんは
お加減も芳しくないのにお越しいただき書き込みまでありがとうございます。
ご主人さまが傍にいらして助かりましたね。
夫婦共同作業のガーデニング、見事な花を咲かせていました♪
これからも甘えちゃってくださいね(#^.^#)

やりたいのにやれないじれったさ、よくわかります。
私も雑用が多くて、思うようにはかどってないんですよん。
トール教室への復帰が待ち遠しいですね。
みるみる上達なさっているので、これからの作品が楽しみなんですよ。

ところでお嬢さんは自宅通学じゃないんですね。
寂しさもおありでしょうし、お引越し作業もたいへんでしたね。
落ち着いたところでお疲れが出ないといいのですが。
その手の情報にも疎いので、いろいろお聞きしたいところですが・・
メールお待ちしております。

Commented by ゆみちゃん at 2010-04-09 10:43 x
こんにちは。
ずっと昔(笑)コーギーズでお会いした事があるNEOママのゆみちゃんです。
相変わらずトールペイントの作品、素敵なものばかりですね。
私も3月からトールペイント講師の資格取得コースで再開しました。
妊娠や出産でトールペイントから遠ざかって5年。
なかなか思い出すのが大変ですが頑張る予定(笑)
ネックレス収納、すっごくいいですね~
車のキーなんかかけてもいいかも!
まねっこして作ってみようかな~
Commented by なお at 2010-04-09 10:48 x
うひょ~!?一緒になんてありがたいお言葉(*^_^*)
ただ、私はまだまだ未熟者で、サイドローディングだけで悪戦苦闘しているような状態ですので、ワンコを描くにはまだちと早いかと・・・(^^;)
またもうちょっと自信がついたらぜひ教えてくださいm(_ _)m
小梅は現在3歳8ヶ月、小梅が天国に行くまでには描けるようになりたいと思っております(笑)
また黒柴ちゃんの新作と茶柴ちゃんができるのを楽しみにしていま~す!!

それから、和風パスタ!また作られたら、よかったら感想聞かせてくださいね。大根おろしは水気をしぼってたっぷりと!醤油もけっこうかけた方がおいしいですよ~(^_^)♪
Commented by コニ母 at 2010-04-09 14:03 x
黒柴ちゃん、笑顔がいいですね。
一時間でちゃちゃっと・・・すごいですね。最初一年って読み違えてました(笑)私の感覚ではそれぐらいです(笑)

昨日は入学式ででした。やっとすんでやれやれです。寒かったおかげで桜も満開でした。明日はいきなりテストらしいです><

Commented by rubicomama at 2010-04-11 22:19
*ゆみちゃん*

わぁ~~~ゆみちゃん、ご無沙汰しておりました~!!
お子さんが誕生されていたんですね。
おめでとうございます!!
てことは、かれこれ5~6年ぶりですかね?!
いやぁNEO君もルビーとともに歳は重ねましたがお元気そうで何よりです。

忘れずにいてくれてありがとうございました。
ゆみちゃんは育児ブログをされていたんですね、これからもよろしくお願いします。
トールも再開されたそうで、お仲間嬉しいです。
お嬢さんが幼稚園へ通園されるようになればもっと時間ができますね。
日本手芸普及協会のペイント部門は無事卒業しましたが、カリキュラムの変更により
またまた返り咲いております。
お互いに頑張りましょう!
ネックレスフックは参考になりませんよ、大雑把すぎて(笑)
もっと良い素材でキーフックをお作りになってくださいね(#^.^#)
Commented by rubicomama at 2010-04-11 22:30
*なおさん*

大丈夫ですよ~~
私の犬の描き方はトールの絵の具こそ使ってますが、難しい手法は使いませんし。
サイドローディングなんて必要ないです(笑)
小梅ちゃんが天国へ逝くまでになんて遠い将来のことなんて言わないで
そのうちやってみましょ(^_-)
今度トール教室のあとにでもウチにいらしてくださいな。
茶柴ちゃんを描いてる様子を見てもらえれば、きっとやる気が出ますよ。

お醤油、ありがとうございました。
昨日夜に5人分のパスタを作りまして、好評でしたよ~~
なおさんの↑カキコを読まずに作ってしまったのですが、おっしゃるとおりに
大根おろしは荒めのおろしにしましたので水分ともどもたっぷり、
キノコは大好きなエリンギとえのきをいれ、娘たちは明太子をトッピングしてました。
美味しかったし、娘たちからナスを入れてとリクエストをもらいました♪

Commented by rubicomama at 2010-04-11 22:38
*コニ母さん*

いやぁ~時間短縮のためにかなり手抜きしてますから、
作者の方に申し訳ないくらい雑な絵になってるんですよ~~~
普通というか、丁寧に美しく仕上げていくには数ヶ月かけますよ。
パッチワークも好きですが、あまり長い時間をかけてると嫌になってくるので
適当な手抜きをしまして長時間かけすぎないようにしてるんです(笑)
でも、先生のチェックが必要な絵になりますと細心の注意をはらってるので
それはキレイな作品に仕上がります。
すべてそうでないといけないんですけどね~~~てへへ

あらためて、入学おめでとうございました。
桜が満開でよかったですね~~
これからお勉強たいへんになりますね。
娘たちの桑名での友達が数多く通っていますが、秀才だと思ってた子たちも
追試やら宿題やら苦労しているそうですが、運動部も強い学校ですし将来が楽しみですね。
Commented by hachiko-5277 at 2010-04-12 08:59
黒柴ちゃん、可愛いね~!
いつものことながら声が聞こえてきそうやわ。

ネックレス収納もいいなぁ。。
コースターでこんなのを思いつくんや。
ママのセンスがキラり・・・(^◇^)
私もお高いのはちゃんとしまってるけど、
カジュアルに使うのはいつも数本絡まってる^_^;
ママみたいな技術ないから、小さなコルクボード買って、
可愛い押しピンでごまかそうか。。。笑

昨日ランで出会ったワンコさんに靴にオシッコかけられて・・
もちろん満面の笑顔で(笑)いいですよ~~~って言ったけど、
ちょっとお高いウォーキングシューズやったの。。
しれも3回くらいしかはいてない。。
でもワンがいてるところへ行くんやもん、
それくらいの想定はしとかないとアカンなーって
シャーってやられて思ったのでした・・・遅し!^_^;
Commented by rubicomama at 2010-04-12 23:14
*はちこちゃん*

こんばんは!
もう大丈夫かいな~~~
びっくりしたよ、もう普通食が食べれるようになった?
Mママとのデートにお出かけしたようだからもう平気かなぁ。
お若いMママからいっぱいパワーもらってきた?(^_-)

ネックレスフック、こんなのでよかったらいつでも作るよん♪
でもホントに大雑把に描いてるので恥ずかしいけどさ。
先日、告別式に行ったとき、義母が
「いつ死んでもいいように、主婦は片付けておかなきゃね」
みたいなことをおっしゃったのが身に染みてさ~~
少し整理整頓しとるのよ。
でもはちこちゃんのアイディアも光ってるわ!
コルクボードに押しピンでも十分可愛い!

あちゃ、はちこちゃんもオシッコ被害に遭ってたんですかいな。
仕方ないわな~~習性やもん。
お互いに不運やったな~
ルークのお兄ちゃんのダンちゃん(娘たちの親友宅のワン)は、
ウチの娘にだけ“嬉しション”するらしい(笑)
by rubicomama | 2010-04-06 22:31 | ペインティング | Trackback | Comments(14)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧