-

大阪の河内長野市に行ってました。

t氏のおじさま(血縁なし)の告別式に参列、初七日法要を済ませてきました。

告別式って、宗派はもちろんですが式場によって様々ですね。
今回は喪主さんの挨拶がプロの代読だったり、
式場のスタッフやアナウンスがやたらご住職に気を遣って参列者を急かしたり、
そのご住職が最後に有難い説法を話してくれたのはいいけど、
戒名(法名)は生前準備をと薦める言い方が遺族に失礼な物言いに聞こえたり…

とっても紳士的で柔和でお人柄の良いおじさまだっただけに、
最後に残念な思いをしましたが、ご冥福をお祈りいたします。

入院されていたのは存じておりましたが、いざというと準備してないもの。
昨日ご逝去、当日の通夜式、明けて10時からの告別式ということで
バタバタしました。(明日は友引なんですね)
朝6時に家を出、途中のコンビニでおにぎりとサンドイッチで朝食。
3時間を見込んだら早く到着しそうだったので、ガソリンスタンドに寄り
黄砂で汚れたままだったボディを洗車。
それでも8時半には式場に入っていました。

昨日から寒かったのでパンツスタイルの礼服で行きましたが
式場内はとても暖かくスカートでも良かったかも~
トイレに困るんですよね、床にすっちゃうからね・・
新調して4年かな、ウエストなどが合わなくなってしまった。

そうそう驚いたことがひとつ。
ご住職の読経が始まったとたん、左肩が凝ったようにズキズキ痛んできて
帰る頃におさまってきて今ではなんともありません。
何かが憑いていたんでしょうか・・こんなことは初めてです。

帰りは羽曳野から高速に乗りました。
片道2時間、このルートなら一人 で車で奈良まで来れるかな。
[PR]
Commented by テラコ at 2010-03-27 23:10 x
おじさまのご冥福、心よりお祈り申し上げます。

私も昨年に母方の祖母、今年2月に叔父を亡くしてお通夜、告別式に参列してきたんですけど、
法名については、亡くなってからご住職が考えてくださるというカンジでしたよ。
法名って本人や遺族が考えるものなんですかねぇ・・・。
ご住職によって違うのでしょうかね?

奈良なら名阪国道を使えばすぐですよ!
天理で下りれば高速料金もいらないし。
でも、名阪国道は運転が荒い人が多いですから
気をつけてくださいね!
Commented by コニ母 at 2010-03-29 14:50 x
るびこママさん、ご無沙汰してます!
息子の受験やら身辺あわただしくなかなか訪問できませんでした。

おじさまのご冥福、こころよりお祈り申し上げます。
私の住んでいるこの田舎も数年前までは自宅で葬式、近所を借りて「ひじ」をするなど昔ながらのことをやっていましたが、今では葬送会館でやる人が増え、味気ないとはいえ、楽なので助かっています。苦手なんですよね、親戚が集まるようなところは。今は身内だけでひっそりという人も増えていますね。

息子の受験中はPCも控えていたけれど、また遊びに来ますね。るびるくちゃんたちも元気そうでよかったです。コニーももちろん元気です(おばちゃん犬とは思えません)

息子は四日市高校に決まりました。最後まで南校と悩んだのですが、崖っぷちで受験しました(笑)でも最後にすごくがんばったみたいです。こちらは寿命が縮みましたが・・・(白髪は間違いなく増えました)またハンドがんばるそうです。
Commented by rubicomama at 2010-03-29 21:33
*テラコさん*

こんばんは~
伊賀上野あたりでt氏が
「テラコさんのテリトリーまでまた来たなぁ」って(笑)
先日は津経由の23号線コース(ランチのために)で行ったので時間がかかりましたが
名阪だと早いですよね~~
でも道路が上り下りあるしクネクネですしレーダーも多いから、
慎重に運転しないといけませんね。

法名については、書き方が悪かったですね。
お寺で性格・人生を伝えて考えてもらうのですけれども、
それを生きているうちに自分で講和などを聞いた上でお布施を払い
つけてもらっておくことを薦めるわけです。
「うちの寺では毎週水曜日に講和があったが、〇〇様の場合は来られなかったの今回つけた」
みたいなことをおっしゃったのがひっかかってねぇ。
ま、ちょっと考えすぎですかね(^_^;)
Commented by rubicomama at 2010-03-29 21:52
*コニ母さん*

こんばんは ご無沙汰しております
こちらに引っ越しても来ていただけてうれしいです
コニーちゃんも元気そうでなによりです(#^.^#)

まずは、息子さんの志望校合格お祝い申し上げます!!!
四高ですか~最後の追い込みをかけられたにしても優秀ですよね。
さすが親御さんの聡明な遺伝子を受け継いでいらっしゃる!
3年間楽しくがんばってもらいたいですね。
次女に聞いたところ、お勉強とともにスポーツでも南より強いみたいですね。
ますます在校中の試合応援もですが将来が楽しみですね。

うちの周りでも、ご自宅でのご葬儀は最近見かけませんね。
駐車場とかお料理とか後片付けもたいへんですもんね。
昨年私の母方の叔父が亡くなったときは自宅での通夜・告別式でしたが
ご近所の方々がお手伝いしてくださって助かりました。
いざ家でとなると・・想像つかないくらい慌てるでしょうね。

これから入学準備でお忙しいでしょうけれども、落ち着かれたら
またここでお話してくださいね~。
by rubicomama | 2010-03-27 21:50 | 携帯より | Comments(4)