パウンドケーキ

a0150850_22145312.jpg

期末考査が終わった次女と“お疲れ様ケーキ作り”。

今使っているオーブンレンジについていたレシピで作ってみる。

レーズンとドライフルーツを使うレシピでしたが、
レーズンしかなかったのでお砂糖を減らしてアンズジャムを入れてみる。

余熱無しの150℃で70分

30分過ぎたころ様子を見るとぜんぜん膨らんできていない。
バターにお砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる作業は
次女が頑張ったし手順に手抜きはなかったのになぁ~

時間どおり70分後、やはりふくらみが悪く焼き色もついていなかったので
170℃に上げて10分追加。

う~ん
別の簡単レシピの方では170~175℃だったので
低すぎなんじゃないかなぁ。

仕上がりもふっくらというより、しっとりどっしりって感じ。
パウンドケーキあなどれないです。
でもアンズを入れて正解でまぁまぁ美味しくいただきました。
[PR]
トラックバックURL : http://rubicomama.exblog.jp/tb/10134206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テラコ at 2010-03-08 22:53 x
こんばんは!ご無沙汰してます。
パウンドケーキ、難しいですよね~~~!!!
一時期凝った時がありました。
バターと砂糖と玉子を混ぜる作業が侮れない気がします。
玉子は白身と黄身を分けて入れるといいんじゃなかったかな?

私も150℃は低いんじゃないかな~と思います。
バナナとレーズンを入れたパウンドケーキが好きです~~~。
Commented by rubicomama at 2010-03-10 21:44 x
*テラコさん*

こんばんは~
お忙しくなられたようですが、お変わりございませんか?!
私も読み逃げばかりでごめんなさいね。
テラコさんもケーキ作ってますか?

そうそう、ケーキはどんなものでも侮れないですけど
パウンドケーキは初心者向けってイメージですもんね。
バターはうまく混ぜれていたのですが、玉子を入れたら分離し始めて。
やっぱり玉子は別々にするのを手抜きしちゃダメだね。

また次女とリベンジしたいと思います。
うん!今度はバナナとレーズンにします!
Commented by hachiko-5277 at 2010-03-12 01:03
私もご無沙汰ですー^_^;

娘ちゃんも無事に帰国したようで・・・遅すぎ!m(__)m
可愛いリボンステッカーやね!
あんなのここらでは見たことないような。。
やっぱり外国仕様なのか・・
うん、これは車を離れる時は外した方がいいね^_^;
可愛すぎるわ(*^_^*)

ドライフルーツと少し洋酒のきいたパウンドケーキ好きやねんなぁ~
最近よくコンビニで一切れずつ包装して売ってるのがあって、
それも100円そこそこでけっこう美味い。
私は手作りしても失敗必至なのでー買った方が絶対経済的(笑)

去年会った時、繊細で肉体労働なんて無縁な感じやったけどー
そうじゃないんやねー^m^
けっこうおっちょこちょいみたいやし。
次はそういうとこみてみたい。。。うふふふ。。
Commented by rubicomama at 2010-03-12 23:23
*はちこちゃん*

こんばんは~
ななちゃん、元気そうで何よりです。
外したエリザベスカラーに自分から顔を突っ込んでくるなんて
聞いたことないわ。
ななちゃん、えらいね~~
ルビーも走りたくてウズウズ、ついジャンプしたりしてヒヤヒヤしたけど
治癒力はすごいね。
キレイに治るし、毛が生えたら全然わからなくなるから
きっとモヤモヤも吹っ切れると思うよ。
って、単純馬鹿な私だからこその安易な考えで、愛情深いはちこちゃんは
ずっと引きずってるかもしれないなぁ。

うん、ステッカーいいでしょ。
長女は見かけたことがあったらしく、ロスで買えて喜んでます。

なるほど、コンビニのスウィーツは手軽で最近は美味しいもんね。
私も甘いものがないと生きていけないから(笑)
繊細という文字は私にゃ似合わないよ。
じつは去年よりまた痩せてしまったけど、元気もりもりです!
by rubicomama | 2010-03-07 22:46 | Trackback | Comments(4)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧